目標に向かって継続する方法を調べてみた【3選】

2021年5月にGoogle AdSenseに合格しました。

 

そのときに書いた記事がこちら

 

www.akinosio.com

合格した時は嬉しくてお小遣い稼ぎレベルにはがんばるぞ〜!と意気込んでいました。

 

それは記事数の推移を見れば察せると思います。

2020年7月から後進の途絶えていたブログが2021年5月に急に月9記事書き、その翌月の6月にも更新していますね。

 

そしてGoogle AdSense合格から約二ヶ月後の七月、

なんの記事も更新しておりません。

 

これはまずい。

これは怠惰がすぎるぞ…!!!

 

二カ月も持たなかった執筆意欲。

そんなわけで、どうしたら物事を継続する力がつくのか調べてみました。

 

 

ポモドーロ法

 

ポモドーロ法とはフランチェスコ・シリロによって考案された作業効率が上がる時間管理術です。

その方法は「25分の作業+5分の休憩をワンセットとして作業を進める」というシンプルなもの。

基本的には「25分の作業+5分の休憩」ですが、作業があと5分で終わりそうでも休憩を入れる、ポモドーロ法とタスクリストを掛け合わせてより効率よく作業する…などなど細かいルールもあります。

 

時間を効率よく使うことも目的とされていますが、

ポモドーロ法は何日か継続し最終的には時間感覚を養うことや作業に対しどれだけの時間がかかったか、またかかるのかを予測できるようにするなど、時間管理を適切にすることを目的にしています。

 

細かいルールや何故これで効率が良くなるかは考案者の本を見た方が早いです。

 
タスクリストの使い方もありますし、何セットかしたら長めに休憩をとる、という風にそんなに厳しいことは言っていないです。
 
ちなみに、ポモドーロというのはイタリア語で「トマト」。
トマト型のキッチンタイマーから着想したためこの名前になったそうです。
 
 

三日坊主を克服するアプリ

三日坊主を克服するアプリです。

これを使ってみたいと思います。

bondavi.jp

 リンク先の一番下でインストール(Google PlayまたはApp storeに飛びます)

 

このアプリは継続しない人間に優しい 作りです。

例えばこれは目標設定をしたときに出てくる画面。

三日坊主を克服するアプリ画面

継続しない人間をわかっている…。

 

ちなみに、私は「ブログ管理画面を開く」にしました。

ブログ一記事書くとかはできませんからね。

(設定すれば目標を「毎日」ではなく「曜日」で設定できるので、「月曜」に設定してブログを更新すると書けば週一ペースで更新するという目標もできたわけですがそれでは続く予感がしない…)

 

あと、これは一日の目標を達成したらアプリを起動→タップで完了する(簡単ですね!)のですが、タップ(一日の目標達成)したときに出てくる画面がこちら

f:id:walfisch_3:20210823190805j:plain

優しい。
 

無理しない程度に応援してくれる言葉と豆知識が優しい。

 

この豆知識にもありますが、やっぱり大事なのは継続の一歩目、二日目にありますね。

また、このアプリは一個しか目標を設定できません。

一日に複数個だと達成できないからですね。

 

簡単なことを続けることで目標達成につながります。

 

 

記録をとる

 習慣化大全という本を読みました。

タイトル通り習慣化するための方法が65個も載ってる本です。

この本の中には「作業時間を区切る」「小さなことから始める」など、ポモドーロ法や三日坊主を克服するアプリを知った身からしたらこれさっきも見た!!とやはり有効な方法なんだと再確認することになりました。
 
そんな本の中にあったのが「記録をつけて達成感を味わう」「ご褒美を用意する」
というもの。
 
そこで、「ブログのアクセス解析を毎日スクショする」ことにしました。
 
ブログを更新すれば少しはアクセスも伸びるだろう、伸びたら更新しがいがあるだろう。(でなければ「ご褒美」にならない…)
ということでアクセス解析を見ること、そしてそれをスクショして記録します。
三日坊主を克服するアプリでブログ管理場面を開くことを目標にしていたので、アクセス解析を撮れば管理場面を開いたという記録になりますしね。
(ただ、この目標なら先ほどのアプリで記録代わりになっていないか…?とも思うのでスクショまでしなくても良いのかも…) 
 
他にも、「みんなに宣言して退路を断つ」というのもありました。
そこで「9月末(夏休みが終わり授業も始まるくらい)までに100記事到達する」と宣言しようかと思いました。
現在は27記事、この記事が公開されれば28記事。
つまり、残り72記事ですね。
約2カ月で72記事なので、一日に約1記事。
そう思うと根気さえあればできなくもない目標ではあります。
夏休みがあることや100記事というキリの良さを考えれば目標設定として良い気がします。
 
が、これは先ほどの「三日坊主を克服するアプリ」に反する行動です。
これは続かない。
そして「宣言する」だけならこの記事(毎日ブログ管理画面を開く)でもできています。
高い目標を宣言することは諦めました。
まずは継続するという目標を達成することです。
 
 
 

調べた継続する方法、断念しない対策を踏襲しつつ頑張っていきたいと思います。

まずはせめて一か月続けたい。