【第三弾】VOCALOIDってこんなあるの?~日本語以外のボカロ?最初のボカロと最近のボカロ~

第一弾ではクリプトン6兄弟や有名歌手のボカロ(【第一弾】ボカロってこんなにあるの?~クリプトン6兄弟?有名歌手のボカロ?~ )を、第二弾ではflowerや可不など最近めのボカロやUTAUや派生キャラといった番外編的な存在(【第二弾】VOCALOIDってこんなあるの?~flowerとか可不ってなに?UTAUってボカロじゃないの?~ )について書きました。

 

今回は外国語向け、外国語の発音に向いているボカロや、そもそも日本以外の人が音声提供者のボカロについて書いていきたいと思います!

 

 

 初音ミク ENGLISH/CHENESE

 初音ミクには英語発音に特化したENGLISH版と中国語発音に特化したCHINESE版があります。

 

ec.crypton.co.jp

sonicwire.com

その言語の発音に強いので、日本語版でも英語を歌わせることは可能です。

 

しかし、デモを聞いてみると英語は絶妙な音の滑らかさが、中国語は強めの子音が強調されているように聞こえますね。

 

クリプトン6兄弟の中では、

初音ミク英語、中国語

鏡音リン・レン英語

巡音ルカ英語(元々バイリンガルシンガーとして作られたので初期のバージョンから英語発音も得意でした)

MEIKO、KAITOありません

 

クリプトン以外ですとGUMI(Megpoid)ENGLISH版があります。

 

初めて知ったのですが、ルカはバイリンガルシンガーとして生まれ最初から英語発音が得意だったのですね!

 

 

そもそも最初のボカロから今日まで海外の人が音声提供者である

最初のボカロ

VOCAOLOIDと言ったら初音ミク!あとリンレンも知ってるしMEIKOも知ってるという人は多いでしょう。

初音ミクが先ではなくMEIKOが先だと知ってる人も多いでしょう。

 

しかし、MEIKOの前がいるんです

 

それがこちら

ec.crypton.co.jp

ZERO-Gが開発した「LEON」

 

こちらは現在廃盤になっています。

 

こちらはZERO-Gから販売されVOCALOIDの技術を使って初めて販売したボカロ、MEIKOはクリプトンから販売されたボカロです。

なので、一番最初のVOCALOIDという意味ではLEONですがクリプトン6兄弟の中という意味ではMEIKOが一番最初で合ってます。

 

ZERO-G自体がイギリスのメーカーであり、音声提供者もイギリスの歌手(名前非公表)なため英語発音がさすがに滑らかですね!

 

ZERO-Gからは他にも販売されており現在は9人分います。

 

ZERO-G社から以外にもいます。

 

 

韓国語

韓国語発音が得意なSBS Artechから販売「SeeU」!

日本語にも対応しています。

 

実際に聞いてみると確かに子音と母音の伸ばし方が特徴的です。

声は大人っぽさと少女っぽさが兼ね合わさった可愛らしい声ですね!

 

他にはST MEDiAから販売の「UNI」!

www.vocaloid.com

こちらは爽やかで可愛らしい声です。

柔らかい声で聴きやすい。

 

韓国語的な発音は個人的にはピンと来なかったですね…。

私が聞く韓国語というとアップテンポなK-POPのイメージだからか柔らかい声でピンと来なかったかもしれません。

 

中国語

上海禾念信息科技有限公司から販売の「墨清弦」!

この会社からは計7人のボカロがいます。

www.vocaloid.com

 

母音の伸ばし方が確かに中国語!

 

私はこちらの動画を見て聞いていたのですが、

www.youtube.com

日本語を歌わせても発音がどことなく中国語発音に聞こえますね!

 

 

スペイン語に英語に…マルチリンガル!

Voctro Labsから販売の「MAIKA」!

こちらの会社は計3人のボカロがいます。

www.vocaloid.com

こちらはスペイン語が得意なのですが、さまざまな言語に対応できるよう音素の追加が行われでも曲としてポルトガル語、スペイン語、カタロニア語、英語、日本語が公開されています。

メイン後はスペイン語ですが、マルチリンガルというわけです。

 

聞いてみての感想としては、スペイン語は聞きなじみのない発音なのでいまいち衝撃は受けなかったです。

が、カタルニア語という発音はおろか言語名すら初めて聞いた言語(浅学で申し訳ない/スペイン東部のカタルーニャ州の言語だそうです)にはこれ確かに日本語発音じゃない!!と発音の良さに驚きました。

そのデモ曲がこちら

 

www.youtube.com

音の伸ばし方、非日本語の発音の綺麗さが際立っています。

 

他にも英語も聞いたのですが、こちらもかなり英語発音です。

 

音の伸ばし方が特徴的なのかもしれませんね。

あと子音の出し方もかなりスペイン圏の音なのかもしれません。

 

 

VOCALOID5

初音ミクは現在NTが最新版、これのひとつ前がV4Xです。

 

実はVOCALOIDにはVOCALOID5があるんです。

 

それがこちらヤマハから販売

www.vocaloid.com

なんとこちらstandardは4人の声が、

premiumなら8人の声が出せます!!

しかも、男声女声、日本語英語とバラエティ豊かになっています。

 

ただ特筆すべきは言語よりかは歌声でしょう。

 

VOCALOID"5"なだけあって歌声も生身の人間のような自然な声です。

進化していますね!!

 

歌声は聞くのが早いですね。こちらです。

www.youtube.com

声の出し方が本当に自然ですね!

 

それでいてまだ残る機械らしい硬い発音が近未来を思わせます。

 

 

 

 

日本語以外のボカロも豊富ですね!

個人的にはMAIKAが印象的でした。

民族風の牧歌的な音楽に合いそうな歌声です。