【第四弾】VOCALOIDってこんなあるの?~

長々と続いたボカロってこんなにあるんだ~という記事も最後です。

 

今回は今までで書いたもので書き逃したボカロについての感想です。

 

 

 

ちなみに今まで書いた記事はこちら

www.akinosio.com

www.akinosio.com

www.akinosio.com

 

 

 結月ゆかりって?

「結月ゆかり」、聞いたことがある方も多いかと思います。

結月ゆかりは声優の石黒千尋さんが音声提供者です。

 

パッケージイラスト(キャラデザ)担当は狼と香辛料でおなじみの文倉十さんです!

 

ボカロP7人から成るクリエイターチームVOCALOMAKETSの企画により生まれました。(販売は

メンバーはBumpyうるしさん、ぱやP、にいとP、ちょむP、喜兵衛さん、かごめP、azumaさんです。

 

結月ゆかりは大人っぽい綺麗な女声が特徴です。が、「オリジナル(VOCOLOID3)」からVOCALOID4にパワーアップし更に別の声色も発売されました。

オリジナルからパワーアップしガナリ声も表現できるようになった「純」

ウィスパー多めでバラードに合う「穏」

力強さが加わりロックに合う「凛」

この3つバージョンがあります。

 

それぞれバラバラで売っていますが、コンプリートパックも売っています。

 

また、2021年2月には「CeVIO AI 結月ゆかり 麗」が発売されました。

最新のAI技術により生身の人間の声をより再現した音声創作ソフトウェアです。 

 

 

結月ゆかり以外のAHS社のボカロ

結月ゆかりを販売しているAHSからは他にもたくさんのボカロが販売されています。

 

大人の男声です。KAITOより硬めの声の「氷山キヨテル」(音声提供者は比山貴咏史さん)

「歌愛ユキ」音声提供者は公開されていません。

高いのに適度な低さももった独特な声の「miki」フルカワミキさん)

かわいい声だけど声が低めです!力強い声が特徴の「猫村いろは」佳館杏ノ助さん)

か細く掠れた声が儚くて良いですね!そういう意味では歌い方が一番特徴的かもしれません。「東北ずん子」佐藤聡美さん)

芯がある声が特徴です。鏡音リンとGUMIの低さを足した感じですかね?吐息の感じはルカを思い出しました。自然な少女の声な感じがします「紲星あかり」米澤円さん)柔らかい女性の声ですね!それなのに力強さもある。MEIKOより柔らかい感じです「桜乃そら」井上喜久子さん)

 

 

声優が元になったボカロ

ボカロと言ったら初音ミク!

そんな初音ミクの音声提供者は声優の藤田咲さんです。

その関係かボカロの音声提供者は声優というイメージの方が多いのではないのでしょうか?

先ほど挙げた方々や前回の記事でもたくさん挙げましたが、声優が音声提供者のボカロはまだまだいます!

 

 明るく元気な声です。こちらも自然な女の子の声ですね。ちょっと鋭い声です「Unity-chan!」(音声提供者は角元明日香さん)

甘くて素直な声が特徴です「AZUKI」大坪由佳さん)突き抜けるような透明感が綺麗な歌声です「MATCHA」大橋彩香さん)

この二人はSEGAから発売されているゲーム「project575」に出てくるキャラです。

元気で硬めの声です。リンより低めって感じです。こちらもも自然な少女の声ですね「Rana」加隈亜衣さん)

透き通るようなきれいな歌声です!ルカよりも高い声ですね。女性で透明感のある歌声です。個人的にすごく聞きやすい歌声です「LUMi」大原さやかさん)

機械っぽさが残っているのに声が少し低いからか聞きやすいです!「マクネナナ」池澤春菜さん)

 

 

鏡音リンレン以外の双子のボカロ

鏡音リン、レンは双子のボカロですね。

 

1つのソフトの中に2人入っているのでなんだかお得な気分もします。

 

そんな双子のボカロは実は鏡音リン、レン以外にもいました。

 

「鳴花ヒメ、ミコト」です!音声提供者は声優の小岩井ことりさん。

ヒメが甘くかわいらしい声、ミコトが少年のような声です。

リン(明るくて力強い声)よりもヒメの方がかわいらしく細めの声、レンよりもミコトの方が女性声優が演じる少年声(あどけなさが強い)印象ですね!

 

 

音声提供者が一般公募のボカロ

ボカロの音声提供者は声優や歌手などを思い浮かべる方が多いと思います。

 

しかし、

過去にはなんと音声提供者が一般公募されていたこともありました!

 

「蒼姫ラピス」音声提供者は江口菜子さん。一般公募の後に声優になりました。

高い声でかわいいです!あどけなさもあります。

イラストレーターがCARNELIANさんという影響もあってか萌え系のアニメやゲームの曲調に合いそうな声という印象を受けました。

 

「メルリ」音声提供者は鎌田美沙紀さん。

力強く綺麗な大人っぽい歌声です。近いのはMEIKOですがMEIKOよりクールで透明感が強い印象です。

 

 

 

4回にわたりボカロたちを紹介していきましたが、それでもまだまだ紹介しきれません。

UTAUも入れたら膨大な数がいます。

 

みなさんも是非いろんなボカロを聞いてみてくださいね!