【弱小ブログを脱出しよう!】4月のブログ振り返り

毎月ブログを振り返って欠点を直していけばもっとPV数上がるんじゃない?

ということで今月のブログを振り返っていきましょう!

 

 

 

投稿したもの

www.akinosio.com

投稿した記事は6個です。

と言っても月末月初がちょっと時間あったから一気に書き上げたので三週間くらい全く投稿しなかった期間があるのでもっとバラけて投稿した方が見やすかったのかな、なんて思います。

定期的に更新した方が稼働してる感ありますよね。

 

 

PV数について

全体のPV数について

今月は約2300PVです。

一日に大体50PV以上を見られていますね。

 

先月が約3500PVで一日に100PVは見られていたので、一日あたりが約半分になってしまいました。

 

具体的になにが悪かったというよりかは、二月に書いた記事が三月で無意味な内容になってしまう(後述)ためPV数が落ち着いてしまったことが要因です。

 

多くの人に見られる記事を四月は書けなかったとも言えます。

 

PV数が高い記事について

それでは細かくPV数が高い記事を見ていきましょう。

 

今月も当ブログの人気記事が一位のPV数です。

 

今月のPV数の三割を占めています。

www.akinosio.com

 

次いでこちら、こちらも人気記事です。

www.akinosio.com

大体一割くらいです。

 

次いでこちら。

 

こちらも人気記事ですね。

以前書いた記事でも紹介した通り、ここまでは人気記事がランクインしました。

 

続いてはこちら

www.akinosio.com

大体5%程度なのでPV数としてはそこそこレベル。

ですが、ツイッターからの流入が多く、そして布教記事なのでそこそこあるだけで嬉しい!!

 

Mステで林瑠奈ちゃんがアンダーからの表題曲代理センター抜擢だったので、これを機に乃木坂や瑠奈ちゃんにハマる人が増えたらいいなっていうのと、タイムリーな話題でブログを見てくれる人が増えるのといいなって気持ちで書きました。

 

狙い通りブログを見てくれる人が多くて嬉しかったです。

 

二月、三月に人気だった(三月は約四割のPV数を担いました)記事がこちら。

先述した「二月に書いた記事が三月で無意味な内容になってしまう」記事はこれです。

3月38日に発売されるCDについて書いた記事なので、四月になったら読まれないことは予想していました。

www.akinosio.com

やっぱり記事の鮮度が落ちてしまい、今月のPV数の5%を切りました。

 

PV数が落ちることの防止のため、ツイッターを始めたり、ツイッターからの流入が期待される記事を書いたりしました。

さっきの林瑠奈ちゃんの記事や、川﨑桜ちゃん、大沼晶保ちゃん、正源司陽子ちゃんの記事なんかがそうですね。

※オタクはパブサをするぞ!

 

 

反省と改善点

下がることは予想ついたのでそれの防止をしましたが足りなかったと思います。

っていうかせっかく始めたツイッターを運用してなさすぎる。

 

あと、三週間くらい全く更新してない時期がありました。

それ自体は良いんですけどはてなの今週のお題で書きたかったネタが過ぎてしまった…というケースがあったり、「旬」のタイミングで書きたかったアイドルもいたのに書き上げられなかったなどもあったので、もったいないなと思います。

ネタがなくて書けない!は仕方ないけどネタがあるし旬のタイミングもあってツイッターや検索エンジンからの流入が見込めるときに出せなかったのは良くないと思います。

 

記事数については6個!

ほとんど二桁PV数なので良かったです。

 

改善点としては、

以前のブログでも書きましたが、

www.akinosio.com

 

多くのPV数を見込めない記事でも量で勝負できるとは思えました。

大ヒットとまではいかなくても、ツイッターからの流入を期待できるんじゃないか?と思って書いた記事がそこそこPV数を稼いでくれたので考える方向性はひとまずこのままで大丈夫かなと思います。

 

ヒットする記事の作成はまあ頑張りたいですね…。

 

改善していきたいこととしては、今書きたいネタがあるのでそれを描くこと。

ひとまずの目標として累計100記事はいきたいです。

 

リライトなどはそのあとに時間を割いてもいいかと思います。

あとツイッターが今ほとんどマトモに稼働していないので、これを動かしてツイッターからの流入も期待したいところです。

 

私はPV数を稼ごう!という目標でやっていますが、成果報酬型のアフィリエイトにも目を向けてPV数×報酬の両輪でやっていきたいです。

PV数だよりだと上手く伸びなくて焦りますが、報酬型も導入すればそのための記事も書けて一石二鳥なはず。

 

 

以上、四月の振り返りでした!