今週のお題「お風呂での過ごし方」です。
お風呂での過ごし方、せわしない日々を送っていると湯船にじっくり浸かることが少ないです。
ですが、疲れをとるためにも湯舟に意識的に浸かろう!
出来れば無駄がなく!
ということで、湯舟に浸かっている間にしている美容方法について書いていきます。
そもそも湯舟に入る効果とは
そもそも湯舟に入ることによる効果ですが、
温浴効果によって手や足先などの末梢(まっしょう)神経が拡張し、血行が促されたり、筋肉や関節が柔軟になったりすることで、体の疲れをとる効果があります。
また、湯に浸かった時の水圧も血液やリンパの流れに一役買っています。
体内の疲労物質や血液、老廃物が流れやすくなることで、疲労回復効果が得られるのです。
これが、しっかり湯船に浸かった方が、シャワーのみの入浴に比べて疲れがとれやすい理由です。
引用元:
とのことです。
温かいお湯に浸かると疲労がとれるからというのはなんとなく聞きますが、水圧が血液やリンパに良いんですね。
肌を綺麗に!「酒粕パック」
お風呂場でなら洗い流すタイプのフェイスパックも気楽に使えますよね。
私が使っているフェイスパックはこちら
「酒粕パック」
Mattさんが愛用していると知り興味を持ち買いました。
使うと肌がしっとりします。
酒粕、と言うようににおいがほのかにお酒の香りがして使っていて気分がいいの気に入っています。
あと容器からパックを掬いだすタイプじゃなくてスパウトパウチ!
濡れた手でパックを出そうとすると衛生面等々きになりますが、パウチだと容器をつぶすだけで出てくるから便利ですよね。
髪を綺麗にしたいなら絶対これ!「フィーノ」
これは本当におすすめです!!!
使った翌日の髪がまとまるまとまる。
洗い流す時も指どおりが普段と全く違います。
香りも控えめな花の香りで使いやすいです。
初めて使うときなかなか店舗に置いていないからとするーした自分に後悔しました。
もっと早く買えばよかった。
入浴中は髪と顔のパックをして過ごしています。
ダイエット法に舌回しや湯舟の中で正座などがあり、それを浸かっている最中にするのはどうかと考えていた時期もありましたが、湯舟の中くらいじっと休みたい。ということで特にそういうのはしていないです。
じっとしているだけのパックで最高!