誕生石に誕生花に誕生魚!?〜お祝いや創作ネタに〜

誕生石や誕生花を知っている方は多いと思います。

他にも誕生果や誕生酒、誕生魚なんていうのもあります!

 

誕生日のプレゼントや、漫画のキャラの創作ネタのアイデアに使えますよね!

 

本稿では様々な誕生○○について紹介していきます。

 

 

誕生石

誕生石を知っている方は多いと思います。

誕生石の由来は 一般社団法人日本ジュエリー協会によると、諸説あるようですが、基礎となったのは「エジプト記」「ヨハネの黙示録」でその後1912年にアメリカの宝石業界が定めたそうです。

誕生石を決めてから100年経っているし基礎は聖書なんですね!なかなか歴史があります。

 

何月になんの石かはこちらのサイトでどうぞ

jja.ne.jp

 

誕生石は月別というイメージですが、日別でもあります。

 

こちらは占星術や数秘術を基にして決めたもの。

先ほどと比べると歴史は断然浅いですが、この本はパワーストーンとしての説明も豊富で読んでいて楽しいです。

 

 

誕生花

誕生花を知っている方も多いと思います。

誕生花を誰が定めたのかは真相が曖昧ですね。

基礎らしい基礎がないせいかサイトによって結構ブレがあります。

 

私が見るサイトはこのあたりです。

hananokotoba.com

一日にいくつか花があるので好きなものを選びやすいことと、花言葉も一緒に載っているので見やすいです。

 

本ならこちら!

これは一日につき一つの花です。

 

花言葉とその花に関する豆知識も載っています。

現在(2021年8月)KindleUnlimitedで読めます!

 

こちらもオススメ

 こちらはメインが花言葉なのですが、星座の花も描いているので楽しいですよ!

 

 

誕生木・誕生果

花があるなら木や果物は?

実は…あるんです!

 

誕生木

www.ueki.or.jp

これはどうやらこの日本植木協会が提唱したようですね。

 

花と違い〇〇言葉というものがありませんが、花と違って長い年月木は在り続けます。そして成長します。

 

自分が生まれた日に植えられた木と共に生き続ける…と思ったらロマンチックですね!

 

 

誕生果

fruit-ishii.jp

誕生果は果物業界が選定(どこの誰とまでは不明?)したようですね。

 

花と同じく果物言葉も決められているそうです!

 

そして、月別と日別で誕生果が決められています。

 

誕生果の乗ったケーキとか在れば誕生日にぴったりですね!

プレゼントはもちろんですが、好きなキャラの誕生日ケーキ(自分で食べる)にも楽しめそう。

 

 

誕生色

誕生色の生まれはコトバンクによると2005年のアメリカのようですね(誕生色とは - コトバンク

書籍はこれかな?

 

よく参考にしているサイトはこちら

htmlcss.jp

誕生色の他に色言葉、カラーコード、が載っています。

 

色の名前って見るだけでも楽しいですね!

 

カラーコードを使って自分のホームページやイメージカラーを誕生色にするのも良いかもしれません。

 

誕生酒

誕生酒はこのサイトが写真付きで見やすいです。

www.oiwai-item.com

 

誕生酒の由来は不明なのですが、これが一番古そう?

いくつかの誕生酒を見ましたが、すべてカクテルだったのでこれを元にしたのかなと思いました。

 

20歳の誕生日に誕生酒を送る…ってしたらかなり粋でかっこいいですよね!

 

花や石もオシャレで綺麗ですが、お酒は大人っぽさがありますね。

 

 

誕生鳥

植物や石といった自然のものだけではなく動物、鳥や魚もあります!

 

生き物なので本物を…というわけにもいきませんが、モチーフのアクセサリーなどをプレゼントするのも良いかもしれません。

 

 

誕生鳥

まずは誕生鳥から!

 

これは由来が不明です。

由来が不明な誕生○○は先述したものにもありましたが、これは鳥協会みたいなものもヒットしません。

不確かすぎる…。

 

www.oiwai-item.com

鳥言葉もあります。

 

しかしいくつかの誕生日は鳥の写真だけで鳥の名前がわからない…。

 

 

誕生魚

誕生魚はまずこちらから!

aqsakana.com

これは日別の誕生魚があり、魚言葉もあります。

 

もう一つはこちら

www.maruha-nichiro.co.jp

これは占術を元にしたもので、なんと生年月日で誕生魚が決まっています!

魚の種類もまず赤物か青物か、はたまた軟体化…と大雑把に分けられます。

 

先ほどの誕生魚はいわゆる誕生石、誕生花のような楽しみ方ができますが、占い的に楽しめるのはこちらの誕生魚診断ですね!

 

 

まとめ

誕生○○はたくさんありますね。

 

ただ、誕生石が歴史があるだけに他のはどうしても浅いなあ…という気持ちはありました。

でもだんだん広まってお祝い品のヒントや創作のネタのヒントになると楽しいですね!