弱小ブログを見直そう!②〜目標を決めてみよう〜

以前、このような記事を書きました。

 

www.akinosio.com

 

弱小ブログを直視しよう!ということで、強いブログにするためにどうしたものかと、まずは自分のブログの現状を見てみることにしてみました。

 

アクセスが足りないこと、そのために必要な記事が足りない(このときは67記事)ということ、そして記事が有用であるか、アクセスが伸びる記事とはなにかという記事です。

 

このときは、とりあえず記事を増やそう!スタートラインはそこだ!と思ったのですが、やみくもに増やしてもしんどいのでもうちょっと詳しく考えていきたいと思います。

 

というわけで、

目標を考えてそこに到達するにはどれだけの記事が必要か考えていこうと思います。

 

 

まずは目標を考えてみよう

好きなブログ書いてあわよくばお小遣い程度ほしい!

というのがなりたいイメージです。

 

月5000円とか…欲を言えば一万とか…。

現状を考えるとそれも難しいので1000円が現実的かなあと思います。

が、ドメインや有料プラン諸々で現在赤字なのでまず目標はそこだろう!ということではてなの有料プランの月600円がまずは目標かなと思います。

 

物やサービスを紹介してそこからの報酬を得る…という成果報酬型のアフィリエイトならわりとすぐにでもいけそうなところはありますが、

なかなかそれも難しいので私はクリック型報酬(Google Adsence)頼りで考えていきます。

 

私が紹介したいものってアイドル関連の物や漫画とかで、紹介に不向きな上にそもそもその広告がないんですよね…。

プレゼンできるほど上手いことも書けませんし…。

 

というわけで、Google Adsenceで月600円ほしいな!というのが大まかな目標です。

 

 

現状のアクセス数と発生金額を見てみよう

じゃあ具体的に月600円ってなにすればいいの?

って話ですよね。

 

これは成果欧州型ではないので、物やサービスを紹介する能力(=文章)はひとまず必要ありません。

(そういう広告も貼っているので必要と言えば必要ですが、それにはその物、サービスへの知識も必要なので一朝一夕でどうにかなるものではないですし、

使ってないものを紹介するのも嫌なので、気になって買った人がいればいいなくらいの気持ちで一旦は注力しません)

 

 

となると、とにかく広告を表示される回数を増やす、

つまり、このブログに訪れるアクセス数を目標金額に届くだけの数にする。

 

という目標になるわけです。

 

では、現状のアクセス数と発生金額を見ていきましょう。

ここ半年を見ていきます。

 

※規約の問題で具体的な数字はぼかして書いてます

 

2023年1月

記事数:69

PV数:約1800

金額:100円均一もいけない。50円玉はある。

 

2022年12月

記事数:67

PV数:約1700

金額:100円均一はいける。でも2個は買えない。

 

2022年11月

記事数:65

PV数:約1500

金額:50円玉もない。

 

2022年10月

記事数:63

PV数:約1200

金額:50円玉もない。11月よりも少ない。

 

2022年9月

記事数:63

PV数:約1400

金額:100円均一もいけない。50円玉はある。

 

2022年8月

記事数:63

PV数:約1100

金額:100円均一はいける。2個は買えない。

 

 

…そこまで比例してませんね!?

おおよそこうかな?と思いつつも、このPV数でなんでこの発生金額?と思うような月もちらほら。

 

とはいえ、記事数が増えればアクセス数に安定感が出ており、発生金額もやや安定感は出ますね。

※最低振込金額が8000円なので収益とは言えずあくまで”発生”

 

見た感じ、「PV数÷10=発生金額」を目安ととらえて良さそうです。

悪いときは「PV数÷25=発生金額」くらいでしょうか?

 

PV数に関しては、私の今のテーマ選び、文章力なら1記事書けば100PVは稼げるかな…?という考察…というより淡い希望。

 

ただ、以前にも記事を書きましたが当ブログは記事のアクセス数にかなり偏りがあるので一概にして言えないなと思います。

www.akinosio.com

 

 

必要なアクセス数と記事数を考えてみよう

さて、「PV数÷10=発生金額」もしくは「PV数÷25=発生金額」と考えたところで、月600円発生させるにはどうするか考えてみます。

 

6000PV、もしくは15000PVがほしいわけですね。

間をとって、10500PV、だいたい月に10,000PVはほしいのではないかと考えます。

1日だいたい350PVですね。

(6000PVと考えたら一日200PV)

 

月に必要なPV数が今のPV数の約5倍です。

めっちゃ必要じゃん。

 

単純計算今の記事数の5倍と考えると350記事ほしいことになります。

先が長え。

 

一応、6000PV必要と考えると約3倍なので210記事くらいでしょうか。

 

そうは言っても当ブログの月の半分のPV数を担う超人気記事(下記の記事)

【ミーグリとは】握手会じゃないの?待ち時間は?仕組みは? - 秋野シオの日記

 

このような人気記事を大体5記事程度書けば目標アクセス数に到達できる可能性はあります。

 

逆に言うと、人気記事を書けなければ量勝負になります。

 

まとめ

というわけで、目標としては月600円、

そのためにもヒットする記事を5個、記事が鳴かず飛ばずでもあと280記事書けば質より量で勝負できる可能性はあるな、という気持ちです。

 

やみくもに書いても仕方がないので、もうちょっと有用な記事とはなにかと考えていく必要がありますが、ひとまずこのへんで。