【レポ】コミティア初参加~部数?持ち物?売れない?~

東京コミティアで初めてサークル参加しました!

初サークル参加で反省や次回へ改善、事前に知りたかったことなどをまとめつつのレポートです。

 

 

基本情報

そもそもどんな本を売ったの?

・総36ページ(本文32ページ)の漫画

・B5サイズ

・価格は500円

・オンデマンド印刷(印刷所に頼んだ)

・四コマ漫画

・全年齢

 

私の情報はこんな感じ

・人生初のサークル参加

・ツイッターはフォロー・フォロワー100人未満(フォローの方が多い)

・事前の宣伝ツイートではRT3人ほど

 

コミティアって売れるの?

「コミティア」と打つと「売れない」とサジェストされるようなそんな世界。

実際のところどうなの?という話ですが、

私は2冊売れました!!!

完売には遠いですけれど…。

 

また、本とは別にフリーペーパーも用意しましたがそちらは本を買ってくれた人+二人なので計4枚手に取ってもらえました

 

無料なら…と思い手に取ってくれる人がいるので刷ってみると吉。

ですが、ツイッターIDを載せてみたもののフォローやリプといったアクションはなし。

(本の方を手に取ってもらえなかった時点でお察し)

 

買ってくれた時間帯は開場して一時間経ったほど(該当ジャンルを順にみていたのかな?)と終盤あたりです。

 

固定ファンがいるわけではないので開場してすぐ!というわけにはいきませんでした。

ちょっとでも手に取ってもらいたい!って人は諦めず最後までいましょう!

 

また、通販委託もやってみたんですが、そちらは全く売れず…。

即売会という場なら目に止まってくれる方はいますが、同人通販サイトのような場では発見されること自体が難しくなると痛感しました。

 

 

持ち物

・頒布物

・おつり(ATMコーナーはあるものの用意しておきたい)

・布(机に敷く布。なくても大丈夫ですが殺風景になってしまうのでほしい)

・値札

 

 

あって良かったもの

ブックスタンド

 
本をここに置くだけで自分のスペースに立体感ができる。
ちゃんと売り場!っていう雰囲気が作れるので是非ともほしい。
私はポスターを作っていなかったのですが、本を立てるだけで遠目からでもある程度見えるのでおすすめです。

 

次に持っていきたいもの

コインケース

弱小サークルだからそんなに何回もやり取りしないだろう!と高を括っていたものの意外と手間取りました。

というのも、私が小銭入れに使ったのはがま口財布だったんですが、おつりの分の100円玉と売り上げの500円玉を一緒に入れてしまったため気を遣って出さないといけない分モタモタしてしまいました。

これは硬貨ごとに独立したケースなようなので次に持っていきたいですね。

 

ポスター

ポスターを貼るつもりはなかったんですが、他人の設営を見るとほしくなっちゃいますね!

こちらは高さ調節ができるスライド式なようなので(A2 / A3 / A4 / B2 / B3 / B4で使えるらしい)次回はポスター制作も視野に入れたいです。
 

布は持って行ったんですが、ランチョンマットで代用したのでもっと机全体が隠れる布にすればよかったなと思います。

机は横幅90cm、奥行き45cm(そしてこの机を半分にして隣のサークルと使うので約45cm)

なので、それより大きめの布を持っていくと良いですね。大きい分には折りたためばいいですしね。

 

 

 感想

弱小初心者サークルでも「売れない」というわけではありませんでした。

みなさんもぜひ参加してみてください!