【初心者向け】同人誌印刷用語まとめ

同人誌を作りたい!

だけど印刷所を見たら知らない単語がたくさんで…?

 

早く印刷したいのに用語をググってばかりで先が進まない…。

なにが正しいのかよくわかってない…。

そんな経験をした筆者が独断でまとめた「これさえ押さえておけば大丈夫な印刷用語」

 

同人誌初心者向けの印刷用語まとめです。

 

 

 

【オフセットとオンデマンド違いとは?】

初心者がまず最初にぶち当たるオフセット印刷、オンデマンド印刷という言葉。

 

ざっくり言うと

オフセットはたくさん刷るなら安いし仕上がりが綺麗。小数部対応していないことが多い。

オンデマンドは少なく刷るなら断然こっちが安い。けど仕上がりはオフセットと比べると劣る。

 

でも仕上がり(発色など)の綺麗さは余程こだわらなければ気にする程ではないですよ!

 

部数、値段についてはこちら栄光さんの料金表を参考にしました(2020年3月27日現在)

サンバセット(オフセットコース) | 同人誌 印刷|株式会社 栄光

サンバセット(オンデマンドコース) | 同人誌 印刷|株式会社 栄光

 

【部数】

オフセット・・・50~5000部

オンデマンド・・・10~200部

 

※料金表に記載されていなくても、例えばオンデマンドで1部頼みたい場合は10部の値段、

 23部頼みたいときは料金表に記載されている30部の値段にすれば注文できます!

 詳しくは頼む印刷所でご確認ください

 

【値段】

 値段を比べるとこんな感じ

  50部 100部 200部
オフセット 29,790 30,320 41,870
オンデマンド 18,790 27,710 42,710

 

基本的にはオンデマンドが安いです。

ですが、部数が増えると逆転しオフセットの方が安くなります。

 

少部数しか刷る予定がない 、

とりあえず安い方で、

という方はオンデマンド印刷で!

 

 

【無線綴じと中綴じの違いとは?】

無線綴じはのりで本を綴じます。

一般的な本でも見かけますね。

 

中綴じは針金で本を綴じます。

映画のパンフレットなどはこれです。

 

中綴じは綴じ方の性質上ページ数の上限が決まっています。

例えば栄光さんだと総64ページ以内だとか、反対に16ページ以下だと中綴じになります。

 

作る本のページ数と相談して決める感じですね。

どちらでも良いページ数なら基本的に中綴じで作られている同人誌が多いのでこちらが無難です。

 

 

【綴じ方向】

表紙を見たとき、綴じている部分が右であれば右綴じ、左であれば左綴じです。

漫画や小説など縦書きの文字は右綴じ、

パンフレットなど横書きの文字はは左綴じになります。

 

国語の教科書が右綴じで数学の教科書が左綴じと聞くとわかりやすいですね!

 

 

【PP加工】 

クリアPP加工、マットPP加工というのがありまして、

クリアPP加工をすれば表紙がツルツルして

マットPP加工すれば表紙がマットになります。

 

表紙がなんだかリッチになる。

 

実利的な面でも、コーティングされる分傷がつきにくいなど良い保存状態に保てます。

 

大抵は加工すると価格が上がるので、

とりあえず本を出したい!安く済ませたい!こだわりはない!

って方は加工なしで大丈夫です!

 

反対に、

せっかくだからイイ感じに仕上げたい!ちょっとくらい値段上がってもいいよ!

という方はアリです!

 

 

【ページ数の数え方】

ページ数と聞くと中身のページ数で数えがちですがそうではないです。

表紙が1ページ目、

表紙の裏が2ページ目、

そして本文が10ページあったとしたら

裏表紙の裏が13ページ目、

裏表紙が14ページ目になります。

 

そして、印刷所で注文するときはこの総ページ数です。

つまり、中身が10ページの漫画でも表紙を合わせると14ページなので、

印刷所で注文するときは14ページで注文する必要があります。

 

また、「表紙1-4」「表紙2-3」という表現を目にするかと思います。

これは、「表紙1-4」は表紙、裏表紙のことで、

「表紙2-3」は表紙の裏、裏表紙の裏(なにも描いていないところですね)になります。

 

 

【表紙の紙】

紙の種類

コート紙?上質紙?と疑問に思いますが、基本的にこだわりがなければデフォルトでOK!

印刷所での初期設定は表紙、本文に適した紙質になっていますし大抵安い価格のものになってます。

 

kgって?

「上質70kg」とか「マットコート90kg」など「kg」がついていると思います。

これは紙の厚さのことです。

(紙1000枚の重さで計っているので厚さなのにkgで表します)

 

kgの数値が高くなるほど(厚くなるほど)価格が上がるので安く済ませたいときは一番薄いものでOK!

 

 

おわりに

このあたりの用語さえわかれば大体注文できます!

 

みなさんも同人誌を作ってみましょう!