【商用可】おすすめのフリー音源サイト【8選】

ゲームや動画にBGMをつけたくありませんか?

 もしかしたら今後作ったゲームを収益化するかもしれないから商用可なところの方がいいかも…なんて考える方もいると思います。

 

そんなときの商用可のBGM素材サイトをまとめていきます!

 

※商用利用可能のサイトを掲載しましたが、本記事は2021年8月の記事であり、利用規約は今後変わる可能性があります。

また、使用する際はサイトの利用規約に目を通してください。

 

 

 魔王魂

maou.audio

言わずと知れたフリーBGMサイト。

注意事項はこちらから(音楽利用のルール | フリーBGM・無料ダウンロード 魔王魂

フリーゲームのクレジットを見るとよく載っているのを見かけます。

 

とにかく量も種類も豊富!

効果音、BGM両方あります。

環境音から魔法などゲームらしい効果音からファミコン風、ピアノ系のBGMと豊富です。

 

他のフリー音源サイトにはない特徴といえば、なんと「歌」まであります!

 

規約を見ればわかる通り緩く、本当にいいのか…?と不安になってしまうレベルです。

ありがたいですね。

 

個人的にオススメなのは戦闘曲!RPGらしい曲調がよくゲームに合います。

(そもそも曲のカテゴリも「戦闘」とか「ファミコン風」とかなのでRPG系に持ってこいなんですよね)

 

効果音、BGM、歌などなどとにかくゲーム作りの音声に関わる部分で困ったらとりあえず見てみましょう!

 

 

MusMus

musmus.main.jp

規約はこちらから(音楽素材利用規約 | フリーBGM・音楽素材 MusMus

 

BGMと効果音両方ありますが、効果音はちょっと少なめですね。

 

おすすめポイントはサイトが見やすい!BGMが選びやすい!しかも幅も広い!

何故かというと、BGMにタイトルがついており、そして曲ごとにちょっとしたコメントも書かれています。

あと、BGMを選ぶときに「使用目的から探す」という欄があり、ゲームや動画などが選べるので探すときに便利です。

 

曲調の幅も広くオススメ!RPGで使えそうな激しめ、軽快めな曲からノベルゲーのようなしっとりしたピアノ曲もあります。

チップチューンファミコンなどの音源チップで作成した音楽)もありますね!

中にはVtuberが使うことを意識した日常系のギャグパートのような音楽もありました。

 

個人的にはピアノ系の曲が重厚で雰囲気があっておすすめです。

 

 

効果音ラボ

soundeffect-lab.info

規約はこちらから(利用規約|効果音ラボ

 

その名の通り効果音が豊富です!

環境音など自然なものから戦闘系の曲(パンチの音とか)など豊富です。

 

しかも!なんと声素材もあります!

歓声や悲鳴など、ガヤからなんとキャラクターボイスまであります。

 

バトルシーンにちょっと掛け声を足したい、

ちょっと操作案内の声がほしい、

でも声優さんを雇える予算がないし、ほしいのも数個のセリフだ…なんてときに活躍しますね!

他にも動物の鳴き声なんかもあるので効果音や声がほしいときには是非見たいサイトです。

 

 

時の案内人

timelessberry.com

利用規約はこちら(DLフリーBGM素材(オリジナル曲集)

※商用利用は個人・サークルのみ可とのこと(2021年8月現在)

 

BGMサイトなんですが、とにかく曲がいいです!

ピアノ曲やオルゴール曲などしっとりした落ち着いた雰囲気の曲調が多いです。

 

しっとりしたシーンを書きたいときには是非見ておきたい。

明るい曲調のものもあるのですが、ファンタジーな世界が漂っているのでそういった作品に合わせたいときにおすすめです。

 

 

ポケットサウンド

pocket-se.info

利用規約はこちら(ご利用規約 - ポケットサウンド - フリー効果音素材・BGMダウンロード

 

こちらはBGM、効果音があります。

 

このサイトはクラシック音楽があります!

クラシック音楽を取り入れたい、でも自分では弾けないしかといってクラシック音楽の著作権は切れていても演奏者の権利はあるから…なんてときにおすすめです!

しかもボーカロイド曲も素材して公開されています。

声がついているからゲームの主題歌にも活躍しそうですね!

 

あと、BGMに「正月」 「ハロウィン」といったカテゴリがあるのでそういうイベントを作る場合にも良いかもしれません。

 

 

げきばん!フリー

soundjewel.symphie.jp

規約もこのページにありますね。

 

このサイトの特色は曲によっては同じ楽曲でも楽器違いなど違うバージョンがあること。

普段のBGMが感動的なシーンになるとピアノに変わるやつ!

同じ曲だけどキャラによって楽器や曲調が変わるやつ!!

みんな好きですよね!!?

あれができるわけです!

 

曲は全体的は先述のラインナップとはちょっと違う雰囲気な気がします。

戦闘曲みたいなものやノベルゲーのようなものは少ない印象で、代わりにホラーなど不気味な曲やマップやイベントで流れる曲の印象でした。

なので、他サイト回ったけどイメージに合うものがピンと来ないというときには見てみると良いですね。

 

 

Music-Note.jp

www.music-note.jp

規約はこちら(素材利用規約|著作権フリーの無料音楽素材ダウンロードサイト「ミュージックノート」

 

こちらは声あり曲、BGM、効果音が公開されています。

 

ここはBGMのカテゴリに「日常・学園・恋愛」があるのですが、正にその通りな明るく軽快な楽曲!

日常物に溶け込む音楽なのでノベルゲームやほのぼのしたシーンRPGに活躍しそうですね!

他には「SF・近未来系」のカテゴリもあり、こちらもその名の通り近未来を想起させる曲調です。

 

また、ショートループ曲もあるので痒いところに手が届くラインナップです!

 

 

無料効果音で遊ぼう!

taira-komori.jpn.org

その名の通り効果音を扱っているところ。

 

利用規約はこちら(初めての方へ(利用規約)

 

とにかく効果音が多い!そして使いやすい!

 

環境音が自然系から人間の動作によるもの(錠剤を振る音など)、

ホラー系やファンタジー系の音、

他にもアニメで聞く効果音(ひらめいたときのピコーン音など)…という風に種類が豊富なのですが、特筆すべきは一個の動作に対しても異様に種類がある。

 

「コップに注ぐ」という動作だけで

・ポットからお湯を注ぐ

・やかんからお湯を注ぐ

・炭酸感を開けて注ぐ

・熱い茶を注ぐ

・冷たいお茶を注ぐ

…などなど異様に種類が豊富です!!

 

効果音がとにかく豊富なので他に「コップに注ぐ」音があったとしても一旦こちらのサイトに覗いてみるとよりシチュエーションに合ったものが見つかるかもしれません。

 

 

 

以上、おすすめの商用可のフリー音源サイトでした!

 

※冒頭にも書きましたが、

商用利用可能のサイトを掲載しましたが、本記事は2021年8月23日の記事であり、利用規約は今後変わる可能性があります。

また、使用する際はサイトの利用規約に目を通してください。

利用規約ページのリンクを載せましたが、ご自身で他にも規約ページはないか確認もしてください。使用した際にトラブルがあった場合は当サイトは責任を負いかねます。

ルールを守って楽しい創作ライフを!