DMM FX口座開設しました~注意点や知っておきたいことなど~

DMM FXの口座開設しました!

 

元々FXに興味があったのと、A8.netのセルフバックに申し込みたくて開設しました。

 

 

そもそもA8.netのセルフバックとは

A8.netはアフィリエイトサービスプロバイダーサイトです。

 

 

原則アフィリエイトは自分で申し込めないのですが、セルフバック制度があるので自分で申し込めました。

自分で申し込んで報酬がもらえるってお得ですよね。

なんと期間限定で報酬が三万円!

 

仮に三万溶かしてもプラマイゼロなわけです。

こりゃあ怖気づいてる場合じゃない!と思い開設しました。

 

 

事前に調べたことで大事だったこと 

開設の仕方

まず開設の仕方を調べました。

 

会員登録(口座開設)自体はよくある内容です。

名前や住所などを記入していきました。

 

金融系なだけあってマイナンバーなど本人確認書類を提出する必要があります。

スマホから写真アップロードすることも可能なのでそのあたりの手間は少なくて楽でした。

 

本人確認送付方法は郵送やメールなど他の方法もありましたが、一番気軽にできそうなのはスマホでした。

 

口座開設自体は金銭が絡むことなく簡単にできました。

手間取ったのは入金方法でした。

 

入金方法、つまりFXに投資するお金をFXの口座に振り込みます。

入金方法は「銀行振り込み」「クイック入金(インターネットバンキングを利用し、即時に入金反映を行うサービス)」の二通りがあります。

 

インターネットバンキングの口座を持っていたら時間も場所も気にせず入金できたのですが、私は持っていなかったため銀行振り込みにしました。

 

調べているとき、インターネットバンキングを持っている人が多く、銀行振り込みでのレポがなかったためちょっと手こずりました。

 

銀行振り込みはマイページに振込先(銀行の口座に入れる感じでした)が表示されているので、そこに振込です。

 

違いとしては、

銀行振り込み:

「銀行で振り込み」→「DMM FXに入金反映(少し時間がかかる)」

クイック入金:

「インターネットバンキングで振り込み」→「DMM FXに即時入金反映」

 

なので、違いとしては「実際に銀行に赴いて入金するか否か」「入金反映が即時かどうか」「銀行の送金手数料がかかる」

ですが、銀行振り込みでも私は15分程度で反映の通知(メールで通知が届きます)が来ました。(公式サイトによると30分~60分かかるとありました。)

 

 

取引の仕方など

このあたりのサイトを参考にしました。

bon-blog.com

mopanmopan.com

 

公式サイトの方が情報が確実ですし、デモトレード用のアプリもあるのでそちらも一旦見ることをおすすめします。

DMM FX バーチャル - 初心者向け FX デモアプリ

DMM FX バーチャル - 初心者向け FX デモアプリ

  • DMM.com Securities Co.,Ltd.
  • ファイナンス
  • 無料

apps.apple.com

というのも、

やっぱり初めて見る画面、慣れない画面だったため一回自分でデモでやった方が操作がわかりやすいのではないかなと思います。

私はいまいち理解できてないまま取引完了をしました。

本当に良くない。

 

ド初心者でも大丈夫と言い切れるわけではありませんが、

最初は少額で取引した方がやっぱり良いと思います。

(少額だったから適当にやってしまったとも言える…)

 

私が取引したのはメキシコペソです。

 

1lot(最小取引)なら大体3000円程度で取引できるので、それほどの損は出ないだろうと考えました。

元手も少なく始められましたしね。

これがドルだと最小でも5万円近い金額で取引する必要があるので、とりあえず取引してみたいけどちょっと怖いなあと思うなら避けるとおすすめです。

 

 

税金のこと

利益を出したら税金を納める必要がありますので調べました。

が、はっきり言って利益を出してから調べても遅くないです。

 

初心者、それもセルフバックついでに開設しよう!なんて人間がすぐに利益をだせるわけなかったのです。

 

また、利益を出したとしてもFXの際に必要な経費(セミナー受講代やFX勉強のための書籍代など)を差し引けば利益が相殺される可能性もあります。

(ちゃんと経費に落ちるかうかの判断はお調べください)

 

税金はもちろん大事!ですが、なかなかすぐに利益がでるわけでもないので、後回しでもよかったなあと思います。

(知らない間に脱税してた!なんていうのはもちろん避けるべきなのである程度知っておく必要はあります)

 

 

 

感想

口座開設も楽、取引自体も手軽でした。

ですが、まだまだ操作、画面の見方に慣れません。

ここから稼げるかは更に先の話ですね。

 

デモで練習したり本でも読んで勉強していきたいです。

 

FXは怖いイメージでしたが、私はソシャゲのガチャをよく回すせいもあってかお金の動きやギャンブル的要素を楽しめました。(FXは損切など考え方運用の仕方があるのでギャンブル的運要素だけのものではないですが!)

 

もちろん少額だったからっていうのもあります。

 

少額から始めるといえど、元本割れの可能性も潜んでいるFX、上手く付き合っていきたいですね。