【弱小ブログが】Google AdSenseに合格しました

Google AdSenseに合格しました!

 

私は過去6回ほど落ちたことがあり今回も落ちそうだな…と軽い気持ちで申し込んでみましたらまさかの合格…!

 

本項では合格のために何をしたか書いていきたいと思います。

 

 

 合格時の当ブログのスペック

合格したのは当ブログです。

そのスペックは

  • 累計PV数700台
  • 記事数14
  • ブログ開始から1年半
  • 読者数ブックマーク数ともに0
  • 記事は平均約4000文字。多いもので6500文字くらい、少ないものだと1200文字くらい
  • はてばブログ(pro)

見ての通りの弱小ブログです。

ブログの内容は検定合格といった勉強系からボカロをいじったりコミティアレポを書いたりといったサブカル系など統一性はなく、また専門性が高い内容というよりかは体験記が多めの記事です。

ちなみに、フィリエイトリンクはほとんどの記事に貼っていました

 

最低限やるべきこと

合格のために最低限やるべきことは「独自ドメインを取得」「プライバシーポリシーの設置」です。

 

独自ドメインの取得

Google AdSenseにブログを申し込むときに独自ドメインで登録しなければなりません。

サブドメインだと登録できないからです。

 独自ドメインというのは「(任意の文字列).com」や「(任意の文字列).jp」で、サブドメインは「(任意の文字列).借りているドメイン.com」です。

はてなブログなら「(任意の文字列).hatenablog.com」のような。

 

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーを設置します。

これはアドセンスが必須項目として記してありますね。

support.google.com

プライバシーポリシーの内容は既に合格している方のものを参考にしました。

コピペ許可しているブロガーさんもいらっしゃいます。

 

 

不合格のときと合格したときの比較

それでは不合格のときとはブログにどういった変化があったのか書いていきます!

(不合格時のことを詳細に記録していないので不十分なことはあるかもしれません)

 

記事数が増えた

記事数が増えました。

12記事(もしくは11記事?)から2記事増えました。

現在14記事です

 

先日「【初心者が】初音ミクを歌わせてみた - 秋野シオの日記」と「【初心者向け】初音ミク体験版を入れてみた【方法】 - 秋野シオの日記」を公開しました。

これらを公開した後にAdSenceに申し込みしたところ合格しました。

 

記事は両方3500文字以上4000文字以下、画像もほどほどにといった内容です。

 

記事数が多い方がいいのではないか?とも思いますが、調べてみると10記事以下でも合格した方がちらほらいますね。

大事なのは一定の記事数や文字数、記事の内容でしょうか…?

 

ともかく多く記事を公開するに越したことはなさそうですね。

 

見やすい記事を心掛けた

これは急に変えたというわけではありませんが、最初のころよりも意識していたことではあります。

太字や文字の色を変えるなど、記事を見やすくしました。

 

これは数値にできることではないのでどれほど効果があるのか、あったとしてどのレベルを要求されているのかわかりませんね…。

しかし、Adsenceは読者が興味を引くコンテンツかが大事なので(それが曖昧で合格基準がわからないのですが!)文字の色や大きさ、見出しをつけるなど読者が読みやすいコンテンツ作りも良いのかもしれません。

 

 

ブログデザインを変更した

元々のデザインが少し文字が小さかったりシンプルすぎたりしていたのでデザインを変更しました。

シンプルすぎるというのは目次欄が文字だけ(今のデザインは四角で囲まれますね)だったり見出しにラインが引かれなかったりしたことです。

それだと見やすさに欠けているかな…と思い変えました。

これも数値にできることではなく、見やすいデザインというのは人によって違うとは思いますが、読者にとって見やすい整頓されたものは良いかもしれません。

 

 

気にしなくて良さそうなこと

更新頻度

ブログを開設して1年半、計14記事という月1以下の更新頻度でしたが合格できました。

更新頻度は考えなくて良さそうですね。

ただ、AdSenceに申し込む前に二つ記事を公開したのである程度稼働している事実はあった方がいいかも…?

 

アフィリエイトはやっていて良い

アフィリンクを張っていました。

ほとんどの記事につけていましたが、それでも合格できたのでこれは気にしなくて良いですね。

リンク内容はすべて年齢制限のないもの、宗教や政治的ではないものだったのでそのあたりは大事になるかもしれません。

 

 

まとめ

明確に変わったことというと記事数が増えたこと、ブログデザインを変えたことですね。

デザインは自力でアフィリエイト向きにいじったわけではなくテンプレートをそのまま使用しました。

 

記事数は14記事になりました。

記事数が10記事以下でも合格するとの情報は見ますが、15記事前後ある方が安定して合格する可能性が高いですね。

 

また、アフィリエイトリンクを貼っていても不合格になることはありませんでした。

 

不合格時、合格時にかかわらずやっていたことは見やすい記事にすることと、記事の文字数を最低1000以上にはすることです。

 

あとこれは必須ですが、独自ドメインを使うことプライバシーポリシーの設置です。

 

以上です!