はてなブログからはてなブログへ引っ越しました

はてなブログからはてなブログへ引越ししました。

方法は簡単です!

引っ越す方法と引っ越した理由を書いていきます。

 

 

方法

エクスポートする

まずは引っ越すブログ のエクスポートを行います。

【詳細設定】→【高度な設定】→【エクスポート】でエクスポートします。

 

インポートする

エクスポートした記事を引っ越し先のブログでインポートします。

【インポート】→【ブログデータをアップロード】これでできます。

簡単ですね!

 

同じアカウントによるはてなブログからはてなブログへの引っ越しただと写真が残っているおかげか写真の情報も引っ越してくれました。

 

タグもリンクも保持されたままです。

 

そもそも何で引っ越したの?

Google AdSenceに合格した

このブログがGoogle AdSenceに合格しました。

合格の理由については(【弱小ブログが】Google AdSenseに合格しました - 秋野シオの日記)で書きました。

引っ越し前のブログでも申請はしていたのですがなかなか合格にならず…。

ちなみにそちらは全7記事でした。

14記事書いて合格したのであと7記事は必要かな…今までと同じ量か…と考えた結果、やる気出ないな…とネガティブになり統合することにしました。

 

同じアカウントで完全にブログを分けることができない

同じアカウント(ID)で完全に別のブログを作ろうと思いました。

そのため、はてなIDを隠したりと試行錯誤しましたが…埋め込み式の自分のリンクを貼ると自分のIDが見えます。

これでは他人にリンクされたときにバレてしまいますね。

これに気づいたとき無理に分ける必要はないかなと思い統合することにしました。

 

管理が大変

きっかけとしては上記ですが、やはり管理が大変という意識が蓄積していました。

はてなブログで別のブログに変えるのは簡単です。

ダッシュボードから簡単に変えられますよね。

ですが、ドメインの費用やGoogle AdSenceに合格するまで記事を増やすことを考えたら手放したいなという気持ちが芽生えてきました。

 

 

つまるところ、元々完全に別のブログとして運用していたが、片方がアドセンス合格したことと、実は完全に別のブログとして運用できていなかったと気づいたから引っ越した。

ということですね。

 

はてなブログからはてなブログ(同一アカウント)への引っ越しはとても簡単にできました。

 

ちなみに、引っ越した記事は以下になります。

Unityに触ってみた~インストールや設定しておきたいことなど~ - 秋野シオの日記

【無料で】N予備校でUnityの授業を受けてみた - 秋野シオの日記

ウディタでゲームを作ってみる(初級マップ作り) - 秋野シオの日記

フリーゲームはどこに投稿すればいいのか?~3サイトを比べてみた~ - 秋野シオの日記

一作目を振り返って~ストーリーの組み立て方~ - 秋野シオの日記

PLiCyでアクションゲームを超簡単に作った話 - 秋野シオの日記

初心者がティラノビルダーで3分でクリア出来るノベルゲーを作ってみた - 秋野シオの日記