【初心者向け】初音ミク体験版を入れてみた【方法】

春だしなにか始めてみよう!

そんなミーハー全開で思い立ったのがそう、「VOCALOIDを始めてみたい!!

そんなわけで初音ミクさんの体験版を入れてみました。

今回は体験版を入れる手順を書いていきたいと思います。

 

 

 

1.そもそも今のボーカロイドって?

今のボーカロイドってかなり進化しています。

今は「初音ミク V4X」といういわばバージョン4まで進化しています。

2020年には最新作「初音ミク NT」というニュータイプも出ています。

しかし、従来とシステムが少し変わっており、体験版も出ていないので(※)本項ではV4Xを取り扱っていきます。

(※2021年5月現在)

 

鏡音リン・レン、巡音ルカV4Xまで出ており、MEIKO、KAITOV3まで出ています。

 

なにが進化したのかというと歌声にバリエーションがあることです。

初期のもの(KEIさんが描いたパッケージというと伝わりやすいかもしれません)では歌声が一つしかありませんでした。

しかし、V4Xでは5つの歌声が表現可能です。

内容は

まずはノーマル。可愛らしくポップスが似合う「ORIGINAL」

柔らかさが調整できるおしとやかな声。バラードなどに向いている「SOFT」

硬さが調整できる緊張感のある声。ロックなどに向いている「SOLID」

綺麗かつアンニュイな歌声。バラードやジャズに似合う「DARK」

綺麗で囁くような声。バラードやフレンチポップに似合う「SWEET」

この5つの歌声が表現可能になっています。

 

他にも、うなり声ガナリ声が表現できる機能があったり、単に以前のバージョンより自然に表現豊かな音源になっていたりと進化しています。

 

体験版では残念ながら「ORIGINAL」しか扱っていません。

また、体験版があるのは初音ミク V4XとMEIKO V3のみです。

使いたいVOVALOIDや機能の体験版というより、あくまでVOCALOIDの体験版と割り切っちゃいましょう!

 

 

2.体験版を入れよう

1.初音ミクを入れよう

まずは初音ミクを入れましょう。

クリプトンの公式ホーンページに行き体験版をDLします。

ちなみに体験期間は39日間!

ec.crypton.co.jp

 

体験版をDLしようとするとSONICWIRE(音系のソフトやプラグインを扱っているサイト)にいきます。

ここで購入(0円)します。

あらかじめ会員登録しておくとスムーズです。

 

DLが完了したら次はセットアップを行います。

DLしたものの中に「Crypton Software Installer (64bit)」「HATSUNE MIKU V4X Original DEMO Installer」というファイルがあります。

それぞれの中にある「setup.exe」をダブルクリックして進めていけばセットアップも完了です!

 

セットアップをしていく中で「全部インストール」か「カスタムしてインストール」するかという画面が出てくると思いますが、これは「全部」の方を選びましょう。

 

2.DAWソフトを入れよう

そもそもDAWって?

初音ミクを歌わせるにはDAWソフトが必要です!

初心者の私にはDAW…ソフト…?とここからわからなかったですし初音ミクを入れればそれだけで動かせると思っていました。

 

DAWとは「Digital Audio Workstation」の略。

初心者でもDTMという単語を知っている人は多いのではないのでしょうか?

DTMとは「Desk Top Music」の略。机の上で音楽を作ることを指します。

DAWというのはDTMのために必要なツールです。

つまり、「ギターやってる」のがDTM、「ギター」そのものを指しているのがDAWというわけですね。

 

ちなみに、初音ミクNT製品版を買うとDAWソフトもついてくるので(studio one)初音ミクを購入するだけで済みます。

 

いざ、インストール

DAWソフトを入れます。

おすすめは「Cakewalk」。

おすすめのDAWソフトと検索をかけたら必ず出てくるといっても過言ではありません。

初音ミクNTについてくるのが「studio one」ならこれがいいんじゃないか?と考えましたが、無料版のstudio oneにはVOCALOIDを動かせる機能がありませんでした。

Cakewalkは無料版でもVOCALOIDが動かせますし、日本語対応もしているのでおすすめです。

 

インストールするにあたってここのサイトを参考にしました。

www.gcmstyle.com

 

手順通りにやってもCakewalkに初音ミクが起動しない!というより表示がされていない!

そんな場合にはこちらの記事を参考にしました。 

www.gcmstyle.com

 

プラグインを追加して初音ミク(piapro)も表示されているのに「起動できません(E02)」という表示が。

そんなときは「piapro studio VSTi(64x)」をアンインストールしてインストールし直したら無事起動できました。

 

 

 

体験版を入れるだけでも初心者にはなかなか難しい!

しかし今まで聴くだけだったボーカロイドが音声ソフトとして身近に感じられました。

次はいよいよ歌わせてみましょう!