イラスト添削サイトが盛んですね。
たくさんあってどれが良いのかわからない…なんて悩みのためにイラスト添削サイトの特徴を実際に登録して確かめてみました!
それでは紹介していきます。
sessa
添削がメインのサイトです。
ほかにも小説や作詞作曲、写真などがあります。
添削がメインなだけあって多数のプロの方に依頼できます。
というか絵に関してはざっと見た感じプロの方しか見当たりません。
条件検索に「イラストレーター」「アニメーター」「漫画家」というカテゴリがあるくらい肩書がちゃんとある人ばかり。
価格は人や添削量にもよりますが、大体5000円前後です。安い!
実績公開は(添削された作品が公開される)添削する先生にもよるので何とも言えませんが、非公開にしてほしいと添えれば応じる旨を説明文に書いている人が多いですかね?
UIは少しごちゃごちゃしていて見づらい印象です。
実績画像や添削する先生の絵(その先生の絵の傾向のため結構表示される)が多めに表示されるせいか少し見づらい。
でも、添削画像自体はjpgやpng、psdで渡してくれる(これも先生によるかと思います)ので、サイトのUIはそこまで気にしなくて良いかもしれません。
ココナラ
ココナラはスキルを売るというサイトなので、絵の添削メインではありません。
なので、イラスト添削を請けている方がどうしても少ないです。
価格は、赤ペンを入れるような添削は5000円前後が多いですね。
しかし、線画だけ見る、添削ではなくアドバイス、などであれば1000円程度のものもあります。
そういう意味ではsessaより自由です。
最近(2021年9月現在)CMもやって力を入れているのかやたらクーポンがもらえます。
有効期限がすぎてもったいなかったなーと思ったらまたクーポンが来る。
実績画像がない(厳密に言うと、先生側が公開しない限り見る場所がない)のでそこは不便です。
SKIMA
ココナラと同じくSKIMAもスキルを売るというサイトなので、絵の添削メインではありません。
イラスト添削を請けている方がどうしても少ないです。
似たサイトのココナラよりも少ないです。
価格は2、3000円くらいをよく見かけますね。
先程挙げた二つと比べると比較的安いです。
こちらも実績画像がないです(厳密に言うと、先生側が公開しない限り見る場所がない)やはり添削サイトではないせいか、どうしてもこういうところが弱いですね。
まとめ
ココナラとSKIMAって同じ感じなの?と思いますが、実際内容面ではあまりこれといった変わっているところはないです。
二つ登録して気になる先生を探す…という風に選べる選択しを増やした方がいいんじゃないかな?と思います。
UI面でいくと、ココナラは文字の情報量が比較的多いので詳しくわかる。SKIMAはサムネなどの画像が比較的大きいのでざっくり探していきたいときには便利かなと思います。
(※ちなみに私はPCから見ています)
また、ココナラとSKIMAは添削以外にもいろんなスキルが売っているので、興味のある方はとりあえず会員登録するのも良いかもしれません。
sessaはイラスト添削がメインのサイトなだけあって依頼を受けている方が多いので、気になる先生を探しやすくて良いなと思います。
こんな感じでレポを挙げている方もいますので、実際に頼んだ人の声を聞くのもいいかもしれません。
以上、イラスト添削サービスでした!