【弱小ブログを脱出しよう!】5月のブログ振り返り

毎月ブログを振り返って欠点を直していけばもっとPV数上がるんじゃない?

ということで4月から始めた【弱小ブログを脱出しよう!】記事。

今月ブログを振り返っていきましょう!

 

 

投稿したもの

www.akinosio.com

投稿した記事は4個です。

先月もっとバラけて投稿した方が定期的に更新してる感出せるよね、と考えたにもかかわらず月末に集中して投稿してしまった。

GW休みを生かせなかったな~っていうのとGW明けの仕事大変だよな~って感じで上旬の投稿が上手くいかなかった。

 

 

PV数について

全体のPV数について

今月は約2400PVです。

先月も同じくらいなので良くはないけど悪くもないです。

投稿した記事数は前回が6個(あと一つは振り返り記事)なので、投稿数のわりにあまりPV数を落とさなかったから良いかもしれない。

 

PV数が高い記事について

それでは細かくPV数が高い記事を見ていきましょう。

 

今月も当ブログの人気記事が一位のPV数です。

 

今月もPV数の三割を占めています。

www.akinosio.com

 

続いてこちら、こちらも人気記事で不動の二位ですね。

www.akinosio.com

大体一割くらいです。

 

続いてこちら。

 

ここまで先月と順位も割合も変わっていません!

常にこれだけのPV数は見込めるわけですね。

 

続いてはこちら

 

 www.akinosio.com

 

さくたんさん!!!

大体5%程度なのでPV数としてはそこそこレベル。

 

4月3日に書き、先月は特別良いPV数というわけではなかったのですが今月は四位に躍り出ました。

 

Googleからの検索から来てくれる方が増え、検索結果に反映されたのかなと思います。

 

また、こちらは10位の記事なんですが、

www.akinosio.com

TwitterやGoogleからの流入が。

同じように閉店に驚いた人が多かったんだろうか…。

 

今月書いた記事にも関わらずこの結果なら、ここに記事が読まれやすいキーワードが載っているのかも。

SEO的に良いのかな。

実際「エチュードハウス 大量閉店」で検索したら1ページ目に出てきました。

 

 

反省と改善点

今月は月末にPV数を見込める記事(アイドル系)が集中してしまったのと、いまいち流行に乗り切れずTwitterからの流入が期待できる記事がなかったので前回からややPV数が減ってしまいました。

 

流行を読んでから書くとどうしても投稿が遅くなってしまうからもう坂道全員書くくらいの気持ちで量産した方がいい気が…。

 

そろそろ有益情報をまとめた記事を書きたいものです。

 

以上、五月の振り返りでした!