King Gnuライブに行った話~最近のプレイリストはKing Gnu一色~

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

先日、日産スタジアム開催のKing Gnuのライブに行ってきました!

おかげで最近のプレイリストはKing Gnu一色です。

ライブで聞いて改めてKing Gnu…いいね…この曲のこともっと好きになったな…と思いました。

 

というわけで、最近の私のプレイリスト~King Gnu一色~です!

ライブの感想もあります!

 

 

 

飛行艇

youtu.be

 

開幕は飛行艇でした。

 

最初に飛行艇ってかっこいいですよね!!!始まるぞって感じがします。

 

会場全体で歌ったのも印象的です。

このときはまだ日が出ていたんですが、飛行艇の力強い曲調と晴れが合っていて、これからライブが始まるんだとドキドキしました。

 

 

ユーモア

MVなし

 

ライブではアコースティックverでした。

 

この曲の前にMCだったのですが、このとき井口さんと常田さんがタバコ吸いだして笑

普段アイドルのライブしか行かないのでこんな自由なんだって驚きました笑

乃木坂ちゃんや櫻ちゃん、日向ちゃんが吸いだしたらびっくりしてしまう…。

 

新井さん、勢喜さんは吸わなかったのですが非喫煙者だからですかね?

それとも楽器持ってるからとかでしょうか?でも常田さんはあのとき持っていたはず…???

タバコ吸ってる常田さんが様になっていて、アップ(スクリーンがあるのでそこに映し出される)のときは黄色い歓声が上がるのわかるなあ…と思いました。

 

自由なMCでしたが、タバコ吸って自由でゆるい雰囲気からユーモアを歌いだしたときはその切り替えがカッコよかったし、アコースティックVerらしい柔らかい暖かい歌声、演奏がゆるい雰囲気と合っていて素敵でした。

 

 

戦場のメリークリスマス

こちらはKing Gnuではなく坂本龍一さんの曲です。

え?じゃあなんであるの?って話なんですが、なんと常田さんが戦メリを弾いたんですよ!!!

 

追悼の意なのかとしんみりしましたし、このあたりは既に日が暮れていたので天候すら演出になっていて良かったです。

 

曲はさすが坂本隆一さんというかメガヒットって言葉に収まらないほどの有名曲というか、当たり前に良かったです。

 

 

三文小説

youtu.be

 

戦メリからの三文小説です!

この流れがもう~~~綺麗でした。

 

あとこの曲は本当に井口さんの歌声が素敵ですよね!!!!

 

Prayer  X

youtu.be

 

BANANA FISHの主題歌ですね!

King Gnuを知ったきっかけはこの曲でした。

 

バナフィを見ているときにこのED良いなって思った当時こんなにすぐにKing Gnuが売れるとは思わなかった…。

 

 

 

一途・逆夢

youtu.be

 

youtu.be

劇場版呪術廻戦の主題歌ですね!!

 

この二つを連続してやってくれたのがアニオタ的には嬉しかった!

 

一途が本当にかっこよかったです!!!!

一途で盛り上がった後、逆夢でじんわりした気持ちになれました。

 

アニオタ的には乙骨と里香ちゃんだ…て気持ちでいっぱいでしたし、この二つを続けてやってくれたのはこの二人のこと(提供先の呪術のこと)を大事に思ってくれているのかなあなんて思いました。

 

この二つは二つで一つって感じしませんか。

 

 

壇上

MVなし

 

アルバムで聞いているときもしんみりしましたが、ライブで聴くとより深みを感じるといいますか、グッときますね。

 

常田さんの真剣で切迫感のある歌声が引き込まれます。

 

CDで聞いているときも思いましたが、当て書きというか実体験なのかなあ…なんて思ってしまうような歌詞の素直さですよね。

 

白日

youtu.be

 

King Gnuを一躍有名にした曲。

というかこれがメジャーデビューしてからのシングルですね。

売れるスピードが速すぎる…。

 

※アルバムの「Sympa」が2019年1月リリースでメジャーデビュー。

このアルバムリード曲のSlumberlandがメジャーでの曲と言えば曲ですが、先述のPrayr Xのようなメジャーデビュー前の曲も収録されています。

白日は2019年2月シングルリリースです。

しかしメジャーデビュー前にアニメの主題歌ってすごいですね…。

 

これもやっぱり井口さんの綺麗な高音がとにかく素敵でした!!!

高音が良い意味でライブを忘れられて、喉からCD音源…。

 

でも、ちゃんとライブらしい真に迫るよう

 

McDnald Romance

youtu.be

 

会場全体で歌ったのが印象的でした!

 

通して歌ったのではなく、会場全体で冒頭を何度か繰り返しで歌いました。

 

この一体感はライブならではでした。

個人的MVPはこの曲です。

もっと好きになりました!!

 

どことなく寂しさのある歌詞と曲調ですが、しかし「それさえも笑いあった それさえも恋だった」という温かみもある歌詞です。

 

ライブ終盤に会場全体で歌うことで、終わってしまう寂しさとこの場を一緒にしている温かみを感じられて歌、メンバー、スタッフ、観客すべてが一体になったような時間でした。

 

このときスマホライトを照らしました!

全くそういうライブ知識がなかったので慌てて取り出しました笑

 

アイドルの現場はサイリウムがありますからね…。

 

 

Flash!!!

youtu.be

 

最後の曲です。

 

そりゃあ盛り上がるのなんのって!

一曲前のマクドがじんわりと良い雰囲気でしたので、これで終わりかなあと思っていたところでFlashだったのでブチ上がりました!!

 

一番あぁライブに来たなって気持ちになりました。

 

まとめ

ライブで印象に残ったのでよく聞いているのは上記ですが、基本アルバムごとに聞いているので厳密に言うと「プレイリスト」はアルバム(シングル)そのままです笑

 

特に、アルバムはインストも入るから通しで聞く方が聴きごたえありますよね!

 

Tokyo Rendez-Vous

McDnald Romance収録

 

 

Sympa

Prayer  X、Flash!!!収録

 

 

CEREMONY

飛行艇、ユーモア、壇上、白日収録

 

 

三文小説/千両役者

両A面シングル。アルバム未収録(2023/6現在)


三文小説収録

 

 



一途/逆夢

 


両A面シングル。アルバム未収録(2023/6現在)
一途/逆夢

 

以上、最近のわたしのプレイリストでした!