【初心者向け】プロセカでやった方がいいこと

先日ボカロ系の記事を多く書きました。

【初心者向け】初音ミク体験版を入れてみた【方法】 - 秋野シオの日記

【初心者が】初音ミクを歌わせてみた - 秋野シオの日記)

などなど…(VOCALOID カテゴリーの記事一覧 - 秋野シオの日記)

 

それもこれもプロセカ、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」をやり始めたからでした。 

 

数か月経った今、あれはやらなければよかった!もっと早くこれをやればよかった!

などなど後悔があるので書き留めたいと思います。

 

 

 イベントのときに交換した方がいいものって?

イベント報酬に交換した方がいい優先度順は、

1.星3、星2のカード

これはどのソシャゲでも言えることだと思います。

特に、プロセカは2021年8月現在は復刻イベント開催予定もなく、過去のイベント報酬カードの入手方法もないのでこれは最優先です。

 

2.クリスタル

いわゆる「石」ですね。ガチャを回せたり体力を回復させたりできるもの。

石もどのソシャゲにおいても優先されるものだと思います。

ソシャゲと言ったらガチャ、ソシャゲと言ったら時間制回復のHPです。

 

3.ミラクルジェム

これは序盤にはあまり使うところがないかと思います。

私もそうでした。

しかし、これはそのうちめちゃくちゃ使います。

 

星3以上のカードのサイドスト後半を開くときと特訓(いわゆる覚醒、レベル上限開放/カードの絵が変わる)

 

これは一個のイベントに5×20回、つまり100個交換できます。

 

そして、星3カードに必要な特訓は50個、サイドストは80個。

おわかりですね。

イベントの報酬に星3カード一枚があるのにイベント報酬だけでは賄えない。

 

後述するチャレンジライブで毎日集められますし、通常のライブでもランダムでドロップしますがチャレンジライブは一日一回だしドロップはなかなか落ちない。

 

素材の中で最も枯渇するアイテムミラクルジェムを優先しましょう。

もっと言えば、クリスタルは課金で手に入ることですし二番目に優先しても良いくらいです。

 

4.ブーストドリンク

一個100ポイントなので、余裕がある人は最初でも良いかもしれません。

 

体力回復できればライブをこなせますし、プロセカはあまりブーストドリンクを手に入れられる機会が他のソシャゲと比べると少ないのもあってこれも優先です。

 

5.スキルアップ用スコア

単純にスキルも上げられますし、キャラクターランクも上げられます。

あとこれも比較的入手機会が少ないです。

 

この5個は優先で、以下は好みも入ると思います。

 

6.練習用スコア

レベルを上げられます。

やっぱりカードを強くできるアイテムはほしいです!

 

7.スタンプ交換券

キャラクターランクを上げるために必要になってきます!

入手機会が少ないことを考えるとほしいです。

 

あと、なにかと終わりが見えるので気持ちも楽(交換できるスタンプの個数的に服よりも全部交換しやすい)(スタンプ交換券に必要なイベントポイントが5000×一個)

 

8.コイン(一回きりの方)

コインは各セカイにあるオブジェを購入するのに必要です。

オブジェはカード(メンバー)の能力を上げることができます。

 

戦力を上げた方が音ゲーのためにもなりますし、コインもあまりドロップしないので優先した方がいいでしょう。

 

コイン(10000ポイントで交換する方)の交換上限は一回のみなのでイベントポイントも集めやすいです。

 

9.魔法の布

キャラクターランク(後述)を上げるために服を作ります。

そのために必要なのがこの魔法の布。

服を作るためには魔法の糸も必要なのですが、魔法の糸は今のところ足りなくなったことがないので優先すべきは布の方です。

 

10.ふしぎな種

属性の能力を上げるオブジェに交換できます。

ただ、これはコインが枯渇していたりまだキャラの能力を上げるオブジェがまだ上がりきっていなかったりと使う機会がなかなか訪れないので優先順位は少し落ちます。

 

逆に、オブジェのレベルを早く上げたいのであれば優先順位は上がります。

 

11.ミュージックカード

楽曲と交換できるものですね!

これは今までのイベストを読めば大半の楽曲と交換できるので、優先度は低いです。

どうしてもほしい楽曲がある!ということであれば、交換に必要なポイント数も少ないので最優先でも構いません。

 

12.ボーカルカード交換チケット

アナザーボーカルの入手機会が少ないので交換すべきですが、

一個10000ポイント必要なことを考えると優先度が下がります。

よっぽど聞きたいキャラのソロ(またはデュオ)が聞きたいのでなければ優先度を高くしなくていいです。

 

10以降、特になし

残りは魔法の糸や各属性の素材ですが、この辺は枯渇しない(初期のころは各属性の素材が足りなかったけどすぐに集まる)ので、足りないなと思えば交換すればいいし、足りているのであればもう全部コインでも良いと思います。

 

 

キャラクターランクを上げる

キャラクターランクを上げます。

キャラクターランクを上げれば報酬にクリスタルや称号、アナザーボーカルやスタンプ交換券、スタンプがもらえます。

 

やっぱりクリスタルがほしいですよね!

あと、キャラクターランクを上げればそのキャラのカードの能力も上がります。

 

想いのカケラは交換せずマスターランクとスキルアップに使う

想いのカケラは星3ガチャ券やミラクルジェムよりもまず、

星1、星2、星3のマスターランクとスキルアップに使いましょう。

 

マスターランク/スキルアップを一回上げるごとにキャラクターランクの経験値が一個入ります。

星1、星2に想いのカケラを使ってあげればキャラクターランクを一気に上げることができますし、報酬のクリスタルが一気に手に入ります!

 

ちなみに、星1,2にスキルアップ用スコア(中級以上)を使うのは経験値過多でもったいないので星3に回してあげると良いです。

(初級は手に入れたことがないのでわからない)

 

衣装とスタンプを交換する

衣装またはスタンプを交換するとキャラクターランクの経験値が入ります。

 

特に衣装はかわいい!かっこいい!

3Dライブで遊ぶ予定がなくても気になる衣装をどんどん交換しましょう!

 

想いのカケラで交換するにはどれ?

先ほど書きましたが、基本的に交換するものはないです。

 

プレイスタイルによりますが、早く特訓したい、早くサイストを読みたいのであればミラクルジェムに交換です。

ですが、マスターランクを上げるために必要なのは想いのカケラで他の方法がないのでとっておいた方が良いのではないかと思います。

 

私は初期の時に星3チケットに交換しましたが、プロセカは現在(2021年8月)ガチャにある星3カードは初期からあるものだけです。

ガチャを回せばそのうち集めきってしまいます。

 

なので、星3チケットに交換する意味はあまりないなあと感じます。

(そんなに長くやる予定ないから気になるキャラを早く手に入れたい!というのであればもちろん交換する方が良いです!)

 

 

チャレンジライブは欠かさない

一日一回できるチャレンジライブ。

これは報酬がとにかくおいしいです。

 

体力も消費しませんしね。

 

月曜から日曜まで毎日欠かさすプレイしていればボーナスとして日曜日に追加でアイテムがもらえます。

 

選べるものはクリスタルやミラクルジェム、魔法の布など。

 

課金すれば手に入るけどガチャに必要なクリスタルか、サイストや特訓のために必要なミラクルジェムの二択だと思います。

 

ちなみに、このチャレンジライブで一定のスコアに到達するとクリスタルがもらえますし、

チャレンジライブのレベルを上げればキャラクターランクも上がるので、

気になるキャラ、もしくは編成できる数が多いキャラをプレイすると良いです。

(編成できる数はキャラクターランクの報酬で増えます)

 

これの注意点は、

毎日七日間ではなく

月曜から日曜の七日間です。

 

一日忘れてしまうと日曜日に連続ボーナスがもらえないので注意してください!

 

いろんな種類があるけど課金するならどれ?

プレミアムミッションパスカラフルパスの併用がおすすめです!

 

というのも、まずプレミアムミッションパスはライブミッション(ライブPを集めて報酬をもらうもの)が増えるのでクリスタル入手機会が増えます。

あとバーチャルコインももらえます。

 

そして、カラフルパスはライブPが2倍になるので忙しくてもライブPを集めやすくなります。

 

また、一日一回有償ガチャ(一回に必要なクリスタルが300個から100個になる)が一日二回になります。

どうせ課金した石で回すなら安く何度も回したいですよね!

 

カラフルパスは購入回数でボーナスも増える(一回目は100個ボーナスでクリスタルがもらえるところを七回目は1000個もらえる。七回目になったら一回目に戻る)のでどんどん得になります!

 

お得なセットの中なら育成応援セットがおすすめです。

本当にミラクルジェムが足りない!!

 

あとは、キャラクターランクが上がる服、スタンプにためにお裁縫セット、スタンプ交換セットもいいかもしれません。

キャラクターランクが上がれば報酬でクリスタルがもらえますからね。

 

 

以上、プロセカでやった方がいいことでした!

正直もっと素材がほしい…!ミラクルジェムがほしい…!

 

ですが、プロセカは過去のイベストは常時開放しているため後から入ってきた人でも見やすい!

代わりにイベント期間でなければイベストを読んでも初回既読ボーナスのクリスタルがつかないのですが、

でもミュージックカードは手に入ります。

 

しかも、すべてではありませんが楽曲もyoutubeで公式チャンネルが公開してくれます。

 

こちら「うっせぇわ」の作詞作曲でおなじみのsyudouさんが手がけた楽曲や

youtu.be

 

踊ってみた動画がよく投稿されてる「惑星ループ」作詞作曲者のナユタン星人さんが手がけた楽曲があります。 

www.youtube.com

 

最高に面白いプロセカ!

試しに初めて見た人もまだ初めてない人もぜひ!