勉強のお供と勉強したいこと

今週のお題「試験の思い出」です。

 

試験勉強の思い出と言えば、私は基本的にアニメとか音楽を聴きながら勉強していました。

おかげで大事な試験の勉強期間は好きなアニメとか音楽の記憶がよみがえります。

勉強内容を思い出すべき。

 

今思えば、Youtubeで勉強を教えてくれるチャンネルもあることなのでそういうのを活用すれば中高時代もっと頑張れたかななんて思います。

大学は専門的であんまりないですよね…第二言語はともかく。

 

とはいえまだまだ勉強することはたくさんある!

ということで、勉強の時にお世話になっている動画やこれから勉強したいことなど書いていきます。

 

勉強の思い出

よく見ているYoutubeは前回の記事でも書きましたが、最近は声優がYoutuberやってる動画を見ています。

www.akinosio.com

 

あとは邦楽を英訳して「歌ってみた」を投稿している方なども聞いています。

バラエティ的な動画を聴くよりは英語に耳が慣れるかな…なんてことを思いつつ。

 

他には基本アニメ見てました。

○○の試験勉強の時にこのアニメ見たな…ってことはxxxx年にこのアニメ見たのか…ってセットで思い出せます。

こういうの勉強内容の方を記憶したいところなんですけどね!?

それでも楽しい思い出だよなあと思います。

 

ちなみにアニメは基本的にアマプラとhuluで見てました。

アマプラはamazon studentに入会しているから、huluはコナンを見たかったから入ってました。

Huluは日テレのコンテンツに強くて良いですね(日テレの会社が運営している)

 

 

勉強したいこと

取った検定はこちら

www.akinosio.com

TOEICの点数が本当~~~~~に酷かった!!

せめて平均的な点にいくよう再チャレンジをしようかと思っています。

あとは心理学検定特一級は持っていないのでそれも挑んでみたいところです。

 

再チャレンジしたい…けど心がボッキボキに折れたのは漢字検定一級です。

出題範囲が常用漢字である二級は持っているので、興味本位で一級の問題集を買い試験に挑戦してみたら難しすぎました。

問題集は何周かしたにも関わらず全く歯が立たず、そして買った問題集では全然足りないくらい検定では全く見たことのない漢字が出てきました。

 

あの解けなさすぎて検定時間やることがない現象は味わいたくないですね。

TOEICも酷い結果から分かる通りわからない問題が多かったんですけどかろうじて知っている単語やそもそも多い問題量でやることはあったんですよ…。

 

当て字とか覚えるのが楽しかったので検定を受けなくても趣味範囲で勉強し続けたいなと思います。

(カタカナの当て字は楽しかったけど国字が全然覚えられなかった人間)

 

 

以上、試験の思い出でした。