脱!三日坊主にするには?

1/9に投稿しましたブログにて、もっとブログ記事を増やそう!って毎月言ってる!よっしゃじゃあちょっとハードル高めの具体的な目標を立てよう!

 

今日から毎日ブログ更新だっ!!!!!!

 

と、目標を掲げて4日経ちました。

 

そうです!三日坊主はひとまず回避しました!

 

そして、なぜ今日こんな記事を書いてるのかというと早々に書くネタが尽きてきたからです。

 

書くネタはあるにはあるのですが、記事をするのに時間がかかってしまっています…。

とりあえず三日は続けられたので、三日坊主回避した理由を書いていきます!

 

 

三日を経て、下記3点がとりあえず良さそうと思いました。

 

目標には具体的な設定が大事

毎月、来月は記事を増やそう!と意気込みましたが多くても2、3しか書けない事態に。

具体的に設定することでやっていないこと、やるべきことの明確化が出来、とりあえず三日は続けられました。

 

ハードルをとにかく下げる

「毎日ブログを書く」それ以外にはなにも設定していません。

文字数も内容も関係なしです。

 

おかげで今三日坊主を脱するポイントというハードルが低すぎる方法を書けています。

 

ですが、ハードルが低いおかげでとりあえず記事を作れています。

 

 

期限を設ける、できれば短め!

一月いっぱい、つまり1月31日まで毎日更新予定です。

9日から始めたので一ヶ月もありません。

 

期限があると終わりのない、先が見えない目標ではない分やる気も持続できます。

 

しかし、以前一ヶ月ブログに取り掛かったところ燃え尽き症候群のような状態になってしまったので長めだとあまりよくないかもしれない。

 

一週間設定でも良かったかな…。

まあでも毎日更新でも文字数不問、期間も一ヶ月から三分の一ほど減らしたので適度にやっていけそう。

 

 

 

以上です!がんばっていきましょう!