払込票のやり方

通販を利用するときどの決済方法にしていますな?コンビニ払いにクレジットカード決済、そして代引きなどなどあります。私はほとんどクレジットカードです。

…そんな人間に銀行の払込票決済の方法なんてわからん!!慣れない!!銀行の払込とは違うの!?ゆうちょって平日しかも夕方くらいまでしかやってなくない!?

なんて具合に戸惑ったので銀行の払込による決済方法の備忘録です。

 

 

私は雑誌の応募者全員サービスを利用しようとしたら「銀行に振り込み」、「受領印済み払込票もしくはご利用票」を「郵送」という決済方法しかなかったので利用しました。

銀行の払込自体はしたことありますが、

窓口の場合は郵便局員の指示に従うだけで済み、ATMの場合は自分で振込先を入力して金額を振り込んで終了、という流れでしたのでご利用票?受領印済み払込票?そんなのあったっけ…?貰えたっけ…?状態でした。

 

1、払込票に記入する

払込票の記入箇所については雑誌にこことここのみ記入きてくださいって説明があったので難なくクリア。

払込票自体にも「※」がついてある欄に記入してくださいとありました。

 

2、払う

私はずっと窓口でしか対応しないとおもっていたんですが、ATMは払込票を入れる口があるんですね!意識しないと全然存在に気づけませんね…。

 

まずATMの画面の「ご送金」を選択します。

次に投入口(上の方にあります)に払込票を入れて画面に従って入力、金額を支払います。

※現金より通帳またはカードで払った方が手数料が安いです。

 

払込票を機械が読み取り、画面に読み取った内容が表示されます(スキャンしたものがそのまま表示される感じ)

スキャンされた内容を見て名前が誤っていないかの確認や払込金額の入力をします。

金額を払うとご利用票がレシートみたいな感じで出てきます!

 

 

私が利用する応募者全員サービスではこの「ご利用票」を封筒に入れて、手紙などと同じように投函する、という流れでした。

 

そういえば、ゆうちょで手数料を調べてみたところhttps://https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_sokin.html

窓口よりATMの方が手数料が安いんですね!

窓口の方が安いとばかり…人件費の問題でしょうか…?それとも受け取り手がゆうちょで受け取る=手数料がかからない、という問題でしょうか…?

なにはともあれ払込もご利用票もATMで出来る!というよりATMの方が手間も手数料もお得!ということでした!