【弱小ブログを脱出しよう!】2月のブログ振り返り

毎月ブログを振り返って欠点を直していけばもっとPV数上がるんじゃない?

ということで4月から始めた【弱小ブログを脱出しよう!】記事。

 

それでは、今月もブログを振り返っていきましょう!

 

投稿したもの

www.akinosio.com

投稿した記事は2個です。

 

 

 

PV数について

全体のPV数について、

今月は約4700PVでした。

 

先月は約4000PVなので上がりましたね!

 

PV数が上がるときは某イベントがあるときです。

そのイベントに関する記事が上がります。

2月はそのイベントが上がったので想定通り上がってくれました。

一個の記事頼りのブログでいいかがなものか…?

 

ただ、それでも目標の最低レベルが6000PVいけるわけではありませんね…。

 

 

PV数が高い記事について

こちらの記事が一位です。

www.akinosio.com

 

今月は5割ほど。

この記事のおかげでPV数が上がってくれます。

が、1月はイベントがないのに5割。

今月はイベントがあった月で5割。

しかし1月よりPV数が上がっている上に2月は日数が少ない…。

これは他の記事もPV数が稼げたってことでは!?

 

2位はこちら

www.akinosio.com

 

トップ5は変わらずこのあたりの記事です。

www.akinosio.com

 

www.akinosio.com

 

www.akinosio.com

いつもはこの記事が2位です。

イベントのおかげでアイドル関連の記事も読まれたのかな。

 

今月初トップ10に入ったのはこの記事。

www.akinosio.com

1月に書きました。

 

1月に23記事書くということをしましたが、PV数しっかり稼いでくれるのはこの記事くらいですね。

 

あとは1月に引き続きトップ10入りした人気記事はこちら

www.akinosio.com

 

いきなり入ってきて驚きました。

先月は信念だから心機一転始めたいのかな?と思いましたが、もしかしたらツイッター(X)の仕様がコロコロ変わったから気楽な読書日記アプリがほしいとかかなあ。

 

 

反省と改善点

1月はとにかく記事を増やしましたが、PV数を担ってくれたのは先述の記事くらいかなあ。

ちらほらPV数を担ってくれる記事はあるのですが、全体の1%にもならないものもある。

でも、リアルミーグリの記事がいい意味で5割程度の確保で良かったです。

PV数は伸びたのに割合が変わっていないのは色んな記事に来訪者がいる証拠です。

 

実を言うと、選抜予想画像作成の記事は、その画像が作れるサイトさん頼りな記事だったので伸びる気がしませんでした。

私自身があの画像を作りたいときググってサイトが出てきて知ったことですし。

 

でも、それなりのPV数を見て予想を立てるより数打てば当たるの気持ちでとりあえず書いていくのもいいかも。

なんだかんだお役立ち系の記事の方が伸びるなあ。

感想記事系はもうやめようかな…。

 

先月の振り返り記事にも書きましたが、今年は40記事書くことが目標です。

計画的にいけば月1、2記事でできます。

とりあえず2記事書けて良かったのでこのペースで。

 

以上、2月のブログ振り返りでした!