【弱小ブログを脱出しよう!】8月のブログ振り返り

毎月ブログを振り返って欠点を直していけばもっとPV数上がるんじゃない?

ということで4月から始めた【弱小ブログを脱出しよう!】記事。

 

ついに本ブログが累計100記事いきました!

2019年の9月25日、だいたい4年経過して到達したことになります。

超のんびり更新で時間がかかりました。

 

今月もブログを振り返っていきましょう!

 

投稿したもの 

www.akinosio.com

投稿した記事は7個です。

目標の累計100記事にそろそろいかないと飛躍しない!最低限ラインなのに超えていない!と焦りいつもより多く投稿しました。

 

内容としては、

7個中2個がアイドルの感想記事、

3個が説明系の記事、

1個が感想と説明の中間、

1個がこのブログの振り返り記事です。

 

今月は元々ネタのストックがあったのを記事に書いたのでなんとか多く書けました。

ネタがないとやや厳しいそうです。

 


PV数について

全体のPV数について、

アナリティクスの設定ちゃんとしていなかったからか一部測定しきれていなかったみたいです(^o^)みんなもGA4ちゃんとしておこう!

 

約2600PVで、先月が約4100PVです。

 

はてなのアクセス解析では3200PVほどでした。

一日約100PVなのでいい傾向です。

 

目標は250PVなのでまだまだですが、この半年で一日100PVは固くなったのでこの調子ですね!

 

 

PV数が高い記事について

先月もこの記事が高かったです。

当ブログの看板記事になったかもしれません。

全体の4割ほどのPV数を担っています。

www.akinosio.com

 

こちらは長らく当ブログの看板記事でした。

リアルミーグリが始まってきたからか、オンラインミーグリがもう慣れてきたのかやや下降傾向にあります。

1割くらい。

www.akinosio.com

「ミーグリ」だとリアルミーグリと混合されてまずいかも、と思い記事名を「ミーグリ」から「オンラインミーグリ」に変えました。

これで検索結果変わったりするかな~~~下降したら嫌だな。

 

こちらも人気記事!

ツイッターからの流入が少しありました。

ツイートしてくれた方に感謝です!

こちらも1割くらい。

www.akinosio.com

ツイッターなどでファンレターでパブサして色々見ていたら、卒業のタイミングとかで送ろうと決める人がけっこういそう。

っていうか常日頃送るタイプはわざわ呟きもしないのか。

 

www.akinosio.com

さくたん!!!

謎に人気記事。

さくたんさんが皆気になるのでしょうか。

1割くらい。

 

ここからはいつもと変わりませんが、気になった事ととしてはこちらの記事がトップ10に入ってきました。

www.akinosio.com

おそらくですが、ピクスクが個人情報漏洩したためだと思います…。

上がった理由が理由なだけに喜ばしくはないですね…。

 

あとは、TwitterがXに変わったりしたからかこのあたりも安定してトップ10に入ってきているのかも。

www.akinosio.com

www.akinosio.com

一年以上前の記事がPV数をあげてくるのを見ると、

やっぱり記事が多いに越したことはないな…と思いますし、それでいて闇雲に記事を増やすより役に立てるような記事の方が強いなと思います。

 

あとは、今月の記事はすべてツイッターからの流入がありました。

具体的なワードが入っていると良さげですね。

特にこちらです。

www.akinosio.com

 

心理学検定が意外と流入があって驚きましたが、よく見たら投稿日が今年夏季の最後の受験日でした。

それで調べた方が多かったのかな。

偶然でしたが、投稿タイミングの大事さを知る機会でした。

 

あと、1級2級の記事はそこまでPV数担っているわけではなかったんですが、こちら特1級が最上級だったから増えたのかもしれない。

 

 

反省と改善点

はてなの方ではアクセス数が上がりました。

最近はPV数が安定して100PV以上いけていたので良かったです。

 

反省点としてはアナリティクスしっかり設定しとけよ!!って感じですね…。

今月投稿したものが投稿日時的にうまく反映されていない…。

 

改善点としては、まだ記事数はほしいですね~~~。

現状、エチュードの記事がけっこうPV数を担ってくれているのでこの記事が落ち込んだらけっこうまずい。

 

私生活の方が少し忙しくなるのと目標の累計記事数にはいけたので、今月の振り返りはしていくものの、のんびりしようと思います。

当分一か月1記事かな…。

 

今後書きたいこととしては、好きなアイドルの記事をもっと充実させたいですね。

ネタがたくさんあるし推しの布教につながりそうですし。

 

あとは、累計100記事いけたから以前に書いた累計50記事時代の記事との比較とかもしておきたいな。

 

まだやれる記事ありますね。

9月は2記事目指さそう。

 

以上、8月のブログ振り返りでした!