【弱小ブログを脱出しよう!】1月のブログ振り返り

毎月ブログを振り返って欠点を直していけばもっとPV数上がるんじゃない?

ということで4月から始めた【弱小ブログを脱出しよう!】記事。

 

それでは、今月もブログを振り返っていきましょう!

 

投稿したもの 

www.akinosio.com

投稿した記事は23個です。

 

全然記事を投稿できなくてまずいぞ!と12月の振り返り記事を書いていて思ったので、振り返り記事を書いた9日から1月いっぱい、つまり31日まで毎日更新しようと思いました。

 

無事書き切りました!

文字数不問、内容不問のためいつもなら投稿しないレベルの記事もありますが、しかしやっぱり行動するというのは大事ですね。

書き始めたら放っておいていた書きたいネタも消化できました。

 

さて問題はPV数に繋がるかですが…。

 

内容としては、日記系6個、このブログに関することが4個、アイドル関連感想が3個、役立ち系7個、ブログやアフィに関する役立ち系が3個、

って感じですね。

数を増やしてヒット数を増やすことを目的としていたこと、ブログを書くハードルを下げることが目的だったので感想や日記のすぐ書けるけどあまり長期的にPVを伸ばすことに向いていない記事が多いな。

 

 

PV数について

全体のPV数について、

今月は約4000PVでした。

 

先月は約4000PVなので落とさず済みました。

 

PV数がが上がるときは某イベントがあるときです。

そのイベントに関する記事が上がります。

1月はそこまでではないなと踏んでいたので引き続き同じだけのPV数ならOK。

 

目標の最低レベルが6000PVなので、イベントなど時期に頼らずここまで持っていきたいと先月の振り返り記事で思いましたがやっぱり課題だな~。

今月書いた記事がどれだけのPV数をこれから担ってくれるのか…。

 

 

PV数が高い記事について

こちらの記事が一位です。

www.akinosio.com

 

愛も変わらず人気記事!

 

今月は5割ほど。

6000PV叩き出したときは7割くらいを占めていたのでいかにこの記事頼りのブログかがわかる…。

 

2位はこちら

www.akinosio.com

こちらも人気記事。

 

トップ5は変わらずこのあたりの記事です。

www.akinosio.com

 

www.akinosio.com

 

www.akinosio.com

 

変わらないな~。

あとここ最近のトップ10記事。

www.akinosio.com

2023年12月20日にGUMIのSynthesizer Vが発売したからかじわじわ人気記事に。

Synthesizer Vの知名度が上がってきてますね。

テトちゃん自身の人気も上がっているなら嬉しい。

 

あとは今月トップ10入りした人気記事はこちら

www.akinosio.com

何故っ…。

 

検索順位上がったのかな。なかなか良い位置にいましたが。

 

あまり動きのあるサイトではないのと緩く運営しているのもあってやる気がなかったおですが、検索順位の推移がわかるツールとか導入すべきかなあ。

もうこのブログ振り返り記事をやり始めて10か月なのですが…。

 

そうは言っても読書日記…。うーんツイッター(X)でもこの記事に関することはない。

私自身は新生活だから始めよう!と思って読書日記を始めたことがあります。

もしかして新年だから?

 

 

反省と改善点

1月は頑張りましたね~!

とにかく記事を増やしたこと、1/9から1/31まで毎日更新というゆるい目標ですがそれでも達成できたこと。

よかったです。

 

さて、反省と改善ですが、

 

思ったよりかは人の役に立つ記事を書けたと思います。

ただ、過去に書いたおすすめHPサービスや先程にも挙げたような読書日記アプリのような細かい口コミありの記事は書けなかったかも。

結局こういう記事の方が息が長いのでこういう記事を増やしたいなあ…。

 

更新頻度について、毎日書けたのは我ながら偉い。

しかし本当に毎日1記事になってしまった。

毎日簡単な記事1本+じっくり質のいい記事を書き進める=質の良い記事を週末などに書き終えて更新。

というサイクルにしたかったですね。

ずっと余裕がなかった。

でも、余裕がないおかげで良い意味でブログを書くことのハードルが下がったかな。

成功体験を得ることは良いことです。

 

書きたいネタは大方書けたかな。

それだけでもやって良かった。

ネタだしにも時間をかけてしまうので、ネタがないから中身が薄くても持ってるネタを書こう!という思考になれた。

こう言っちゃなんですが、スラスラ書けない時点でネタとして弱いんだと思います。

だからさっさと消化できたのは良かった。

 

さて2月ですが、

書きたい記事はひとまず書けましたが、ひねり出したネタはあるにはあるのでぼちぼち書くかなあ…。

役立つ系の記事も自分で色々検証したいのでそれを進めるのもいいかも。

うんうん毎日更新したことで具体性を持って前向きに検討できるようになった。

 

1月に、このブログって一か月に40記事以上更新したことないんだ!ということに気付いたので今年は40記事書くことが目標です。

もう23記事あるからあと17記事。

計画的にいけば月1、2記事でできますね。

2月は最低2記事だな。

まあこの記事の時点で1個は書けてますがね!

あと1個。

 

2月は1月に書いた記事が検索結果にちゃんと載り始めるかな?と思っているので楽しみ。

伸びるといいな…。

 

 

以上、1月のブログ振り返りでした!