累計50記事と累計100記事で比較!~PV数は?アドセンスは?~

本ブログの累計50記事達成したときと100記事達成したときでPV数はどう変わったか?収益は?

 

比較していきます!

 

 

比較期間について

2021年9月6日に50記事、

2023年9月23日に100記事達成しました。

 

ちなみに、このブログを始めたのは2019年の9月25日です。

※2018年の記事があるのは昔のブログを持ってきたためです

大体2年単位で50記事のようですね。ペースが遅いな…。

 

比較期間は到達日~一か月。

つまり、2021年9月6日~2021年10月6日と、2023年9月23日~2023年10月23日を比較していきます。

記事数はこの一か月で50記事期間は2個、100記事期間は1個なので大きな差は出ないはず。

 

見たいのはあくまで累計PV数ではなく「累計〇記事になれば一か月でこれくらいのPV数は見込める」ということなので、到達日だけではなく一か月間を見ていきます。

 

 

PV数、アドセンスの変化

50記事期間→約370PV

100記事期間→約3600PV

 

…ほぼ10倍ですね!?

記事は二倍なのにPV数は10倍です。

 

Google Adsenceの変化は

50記事期間→うまい棒4個買えるくらい

100記事期間→ジャンプのマンガ買えるくらい

 

こちらも10倍程度の変化がありますね!

綺麗に比例しています。

 

以前にこのような記事を書きました。

www.akinosio.com

 

このときは「PV数÷10=発生金額」もしくは「PV数÷25=発生金額」と考えていました。

しかし計算すると「PV数÷7=発生金額」くらい?

PV数が上がったりクリック率が上がったりして単価上がったのかなあ。

 

 

 

人気記事の変化

50記事期間のトップ5はこちら

【レポ】コミティア初参加~部数?持ち物?売れない?~ - 秋野シオの日記

【初心者向け】初音ミク体験版を入れてみた【方法】 - 秋野シオの日記

【ミーグリとは】握手会じゃないの?待ち時間は?仕組みは? - 秋野シオの日記

無料で作れるおすすめのオタク向けHP作成サービス6選 - 秋野シオの日記

【商用可】おすすめのフリー音源サイト【8選】 - 秋野シオの日記

 

100記事期間のトップ5はこちら

リアルミーグリとは?時間は?持ち物は?握手会との違いって? - 秋野シオの日記

エチュードハウスが大量閉店?カラー診断は?おすすめのアイテムは? - 秋野シオの日記

アイドルや作家へ!ファンレターの書き方 - 秋野シオの日記

【ミーグリとは】握手会じゃないの?待ち時間は?仕組みは? - 秋野シオの日記

【川﨑桜の技】「さくたんさん!しゅわしゅわしゅわ~」とは?発祥は?これなに? - 秋野シオの日記

 

結構違っていますね!

そしてミーグリ記事が強い!

 

疑問を解決してくれる記事はいつでも強いですね。

 

PV数としては、実は50記事期間のトップ5は今も同じくらいのPV数を稼いでくれます。

唯一大飛躍してPV数を伸ばしてくれたのはミーグリ記事。

検索上位になってくれたかな。

見てくれている人ありがとうございます。

このミーグリ記事は2021年の8月に投稿したので、ちゃんと検索上位に定着してきたんでしょう。

 

最新記事だから良いというわけでもなく、ファンレターの書き方記事は2022年8月に投稿したものです。

有用な記事はちゃんと残ってくれて嬉しい。

 

100記事期間のブログが検索に強いのかな~。

これら記事が50記事期間時代にあったらまたなにか変わっただろうか。

 

でもミーグリ記事が飛躍したからブログ自体の有用性も大事かな~…。

いやでもミーグリの需要が上がっただけとも取れるし…。

うーん数で勝負するのも大事だけど、結局ちゃんとPV数を伸ばすのは質が良い記事なのかな。

 

 

 

以上、累計50記事時代、累計100記事時代との比較でした!