【無料VISIAあり】MYビューティクリニックで初めてダーマペンを受けてみた話

ニキビ跡、毛穴の開き(いちご鼻)が気になり、市販の化粧水や洗顔に気を使ったものの全然効果が実感できない…よし!美容医療を受けてみよう!

ということで、MYビューティークリニックでダーマペンを受けてきました!

 

MYビューティークリニックがおすすめな理由

無料でVISIAが受けられる

私が選んだ理由としては、無料でVISIAが受けられることです。

※初診料3,300円、再診料1,100円。初診料は当日施術契約の場合は無料で画像診断込みの金額になります。つまり、当日施術すれば無料ですし、施術しなくても3,300円で相場通りの価格で受けられます。(2023/8現在)

 

VISIAとは肌画像診断器、つまり、肌の状態がわかる機械というわけです。

診断項目は、

・シミ

・隠れジミ(今は見えないけど今後シミになるかもよ!っていうシミ)

・しわ

・毛穴

・キメ

・肌の赤み

・ポルフェリン(ニキビ原因菌の代謝物)

・肌年齢

以上8項目です。

ニキビ跡、毛穴の開き(いちご鼻)が気になる私は案の定毛穴と肌の赤みの数値が良くなかったです…。ポルフェリンも良くなかった。

逆に、気にしたことがなかったシミやしわは良い数値でした。

肌年齢は実年齢と同じでした!ひとまず悪くはないようで嬉しい!

 

VISIAを受けてから自分に合う施術はなにか考えられますし、医師やカウンセラーから適切な施術を提案受けられます。

まだ一回目ですが、これから施術を受けてどんどん数値が良くなっていくといいな!と目標にもなっていいですよね。

 

当日施術可能

カウンセリング(診察)当日施術不可のクリニックがあります。

しかし、MYビューティークリニック当日施術可能でした。

カウンセリング(診察)と施術で分けて通うの面倒だな…って人でも助かります!

もちろん当日施術しなくてもOKです!

※逆に、肌の状態が施術に向いていない(ひどく日焼けをしている、別の施術を直近で受けたなど…)と施術不可になる可能性があります。

 

 

ダーマペンって?

ダーマペンとは、

髪の毛よりも細い超極細針を使用し、皮膚表面に微細な穴を開けることで、肌の創傷治癒力を高めます。
肌が回復する過程で、コラーゲンやエラスチンが増加するため、肌の再生が促され、肌のハリ・弾力アップ・ニキビ跡の改善・クレーターの凹凸・毛穴・小じわ・たるみの改善に効果的です。
ダーマペン4は、16本の極細針で毎秒1,920個の穴を皮膚に開けることができるため、短時間での施術が可能です。

ダーマペン4|診療一覧|美容皮膚科・医療痩身・形成外科のMYビューティクリニック銀座より

 

公式HPにも書いてある通りニキビ跡、毛穴の改善に有効なので受けてみました。

 

ダーマペンを受けてみての感想

施術中

時間

時計を細かく見ていなかったのであやふやですが、10分~20分程度で施術が終わりました。

結構短く終わります。

が、先ほどの説明文にもあった通り「皮膚表面に微細な穴を開けることで、肌の創傷治癒力を高める」、つまり痛い。

そのため、顔に麻酔クリームを塗ります。

 

この麻酔クリームが効くまでに20分ほどかかります。

私は麻酔クリームを塗って全く痛くない箇所と結構痛い箇所とがありました。

十分耐えられる痛みでしたが、ここは個人差あると思います。

麻酔といっても触れられる感覚が全くなくなるほど強力なわけでもなんでもないので、今度はなしでいってみようかなあ…迷う。(オプションで別途麻酔クリーム代がかかってしまうので…)

 

あとは、施術後に鎮静効果のあるパック(こちらもオプション。もちろん使わなくてもOK)をつけてこちらは10分~20分程度だったかな?

鎮静効果のあるパック~?といまいち実感がありませんでしたが、つけてみると少し薬品っぽい香りがしたのでなんだか効果ありそう…と素人感想を浮かべました。

※少し薬品っぽい香りがするだけで、顔に匂いがつくとか気持ち悪くなるとかそんなレベルで香りが強いわけでは何でもないです。市販の物とはなんか違うな…って理解できるくらいの感じ。

 

結果的に、施術時間は一時間ほどかかりました。

カウンセリングや待ち時間なども入れると二時間くらいをみておくといいかも。

 

結構長いですが、麻酔クリーム中とパック中はスマホをいじってOKと言われたので暇になることはなくて良かったです。

 

どんな感じ?痛みは?

ごく細の針なだけあってプスプス刺されてる!って思うようなことはなかったです。

感覚としては、シャワーがマッサージ器みたいな感じで当たってる…って感じでした。

複数の細いものが高速で肌にあたって、でもシャワーみたいにずっと当たってくるんじゃなくてマッサージ器みたいに一定の間隔で当たってくる…という感じ。

 

痛みの種類としてはやっぱり針に刺されるような痛みに近いです。

同じ美容医療の光治療とかの熱っ!みたいな痛みとはやっぱり違いました。

 

個人的にはどっちの方がつらいとかはなかったです。

でも麻酔クリームありで同じってことはやっぱりダーマペンの方が痛いんでしょうね…。

 

施術後

施術後は顔が血にまみれてました笑

 

血がどばどば出てるんじゃなくて、ちょっと指切っちゃったなってくらいの少量の血です。

とはいえ顔全部に行ったから塵も積もればなんとやらでなかなかの「傷負ってるな…」感。

 

これも個人差だとは思いますが、そんなびっくりするほど血はでません。

しかし私は施術してくれた方から皮膚が強いと言われたので人によっては結構でてしまうのかも…。

 

施術後は血を拭われワセリンを塗られ、施術後&ワセリンで顔がすっごい真っ赤且つテッカテカになりました!笑

 

施術後に予定を入れてなくて良かったです。

 

ダウンタイム(DT)は?

ダウンタイムとは、施術を受けてから、皮膚が落ち着くまでの期間のことです。

ダーマペンは3日~5日かかります。

 

DT期間中の私は

・顔の赤み

・ニキビの発生

・肌の乾燥

でした。いずれも想定内の反応なのでOK!

なんでニキビが出るんだ?と調べたらどうやら好転反応のようです。(体が正常な状態に戻るために起こる、一時的に症状が悪化したような状態)

効果に期待できますね!

 

施術直後は日焼け後みたいに真っ赤っかじゃん…と思いましたが、翌日には赤みが引きニキビや乾燥も日に日に落ち着いてきました。

 

 

効果は?

私はDT期間が終わったばかりです。

公式HPによると1週間~2週間で効果を実感される方が多いとのこと。

もうちょっと様子見ですね。

 

正直、一回目を受けただけなので日が経ってもわからないかもな~!?っていう感想。

3回~5回で効果を実感するという方が多いそうです。

 

自分の肌を見ると毛穴の凸凹感がなくなってハリがあるように見えて効果が出てきた?と思いましたが、施術後は肌に気を使って保湿や洗顔を丁寧に行っていたのでそれが実を結んだだけかもしれない…。

 

 

 

以上、初めてダーマペンを受けてみた話でした!