【やる気がわかない方へ!】やる気を出す5つの確認事項

こんにちは、秋野シオです。

今回はやる気を出すときにしたいことについて書こうと思います。

 

やる気、厄介ですね。

やる気なんてそうそう湧かない。

 

とりあえず行動すればそのうちやる気が湧いてくるだとか、

To Doリストでやるべきことを可視化するだとか、

ポモドーロ・テクニックだとか、

その第一歩が面倒やねんTo Doリスト作るのすら面倒やねんとぼやいてしまう日々。

 

本記事ではその第一歩すら踏み出せない人向けのゆるい記事です。

 

それではいってみましょう

 

 

世間のいうやる気を出す方法って?

先ほど言ったポモドーロ・テクニックってなに?と思った方もいると思います。

 

ポモドーロ・テクニックとは、25分行動、5分休憩、休憩したらまた25分行動…という風にサイクルして仕事の効率を上げる方法です。

 

休憩を挟み、また、行動する時間を決めておくことで集中力を上がるというわけですね。

集中力を上げるには有効…とわかりつつも、そのタイマーをセットする時間だとか、25分間だけ集中っていうのがまず難しくない!?と思うわけですよ。

これできる人元々やる気に満ち溢れていない?集中力がどうしても続かないっていう人間の限界をなんとかして効率よく続けるってだけでやる気自体は元から備わっていない?と。

こちとら集中力が続かないしそもそもその第一歩が踏めないぞ、と。

 

でも世間ってこういうのに溢れているわけです。

 

第一歩は歩まなければならない。

 

いや、当たり前ですけれども。

でも第一歩が難しいんですよね。

 

第一歩を踏み出すには?

そうは言っても第一歩を踏み出さねければならない。

そんな時にまず始めにすることは?

 

ハードルが低く且つ大事なことをすればいいわけです。

 

生理現象を万全にしましょう。

 

生理現象確認3段階

睡眠足りてますか?

睡眠、足りてますか?

眠くないでしょうか?

 

眠いなら思い切って寝ましょう。

 

ここで眠ったら明日の期限に間に合わない…ってことでもなければ寝ましょう。

期限ぎりぎりなら勝手に危機感が芽生えてやれるはずです!ファイト!

 

でも睡眠は本当に大事なので無理はしないでくださいね。

 

空腹ですか?

お腹すいてませんか?喉が渇いていませんか?

 

小腹が減っているな、コップ一杯飲めるな、というときはなにか口に入れましょう。

 

お腹を少し満たすだけならハードルが低いです。

食べ過ぎなくてもいいですよ!

あくまで少し満たす程度、全く行動意欲がわかないときの第一歩です。

 

お手洗いは大丈夫?

やる気がないとトイレに行くのも億劫ですよね。私はそうです。

 

私は比較的トイレが遠いタイプではあるんですけれども、

とりあえず行っておくと行動の第一歩になります。

 

 

生理現象を万全にすることは大事です。

万全にする、という行為でも「とりあえず行動する」ことになるので、

これがきっかけで本当にやりたかった作業につなげることができます。

 

 

作業環境は整っているか

作業場所が散らかっているだけでなんとなく作業する気が起きないんですよね。

そもそも心のどこかで掃除しないとなあって思っているから本命の作業ができないとか。

「掃除するのは面倒…」「掃除に時間がかかる…」

っていう方もいると思います。

 

大丈夫です。適当に片づけましょう。

 

要は散らかっていると思うから集中できないわけです。

 

なんとなく片づけるには

・床に物をおかない

・本やノートは本棚にしまう

・机の上のこまごましたものをしまう

・ごみは捨てる

この4つを守れば大体良いです。

無理だったら机など作業場のみを整えるだけで十分違います。

本棚にしまえない、物を置くスペースがない、

そんな場合は紙袋などに入れてなんとなくでいいからまとめましょう。

 

最悪てきとうな場所に固めて上から布を被せましょう。

見えなければ片付いていると思えます。

 

大事なのは整ってる風に見せて作業環境をよくすることです。

 

 

スマホとの距離の置き方

スマホ、ついつい見てしまいますね。

 

それの撃退法はなにか、人に預けるべきか、物理的に距離を置くか、

これはあまりお勧めしません。

まず私はスマホを人に預けたくなかった。

物理的に距離を置くのもなんだか心もとない。

そもそも万一災害などが起きたら近くにないと不安ですしね。

故意に充電切れの状態にするのも不安。

 

おすすめはスマホを使いっぱなしにすることです。

 

どういうことかというと、

あえて動画や音楽を聴きながら作業することで、スマホで他の操作をしないように仕向けます

 

視聴済みの動画、あるいは作業BGMのような動画や音楽を聴くことで

適度にスマホから意識が外れつつスマホで他の操作をしないようになります。

 

(※通知が鬱陶しい、通知で他の操作をしてしまう場合は切っておくことをおすすめします)

 

未視聴の動画などスマホに意識が向くコンテンツはさすがにお勧めしません。

 

ただ、スマホを操作しながらことで作業するハードルが低くなります。

ゆるい気持ちで始めやすくなりますよ!

 

スマホと完璧に距離を置こうとすると気合がいるのでやる気が起きない…

ということが私はよくありますが、

あえて使うことで気楽な気持ちで作業しやすくなります。

 

 

まとめ

睡眠は足りているか、お腹や喉は十分か、尿意(便意)は大丈夫か、

作業環境は整っているか、

集中力を妨げるものは上手く距離を置けているか

この5つを確認してどれか不足していると感じたらこれからゆるりと始めましょう!

 

以上、やる気を出す5つの確認事項でした。