おすすめのお絵かき講座~YouTubeチャンネル編~

以前はお絵かき講座といえばpixivでメイキングや講座を探していましたが、

最近はお絵かき講座系の動画を投稿する方も見られますね。

しかもメイキングを動画で見られるのは工程が分かって見やすい!

 

とはいえいちいち動画を見るのは面倒…なので、お絵かき講座やメイキングをよく投稿する人のチャンネル登録に励んでいます。

 

というわけで今回はおすすめのチャンネルを紹介したいと思います!

 

 

 

お絵かき講座系

さいとうなおき

【内容】

絵を描くコツ、イラスト練習法、イラスト添削、プロのイラストレーターのなり方、絵を描くときの心構え

…など幅広い内容

 

さいとうなおきさんのチャンネル。

ご存じの方も多いのではいかと思います。

 

さいとうなおきさんはプロのイラストレーターです。

活動し始めのころはデュエルマスターズといったカードイラストを担当されているなどモンスター系のイラストを描かれていましたが現在は可愛らしいキャラクターを描かれています。

 

キャラクター系のイラストに転身したこともあってキャラクターを描くコツの言語化が上手く、練習法も具体的でわかりやすいです。

 

他にも、イラストを描く上での心構えやプロになる方法などメンタル面やイラストレーターを目指す人にも向いた説明されていて初心者から上級者までためになると思います!

 

 

ももいろねのおえかきちゃんねる

 【内容】

絵を描くコツ、メイキング、お絵かきライブ

 

ももいろねさんのチャンネル。

ももいろねさんはラノベや電撃萌王で活躍されているイラストレーターです。

 

自分のイラストの工程を動画で流しつつ解説しているので、髪の毛の描き方や目の描き方など可愛らしい女の子の絵が描きたい!

ラノベとか男性向けのイラストを描きたい!

という方にはぜひおすすめのチャンネルです。

 

解説付きのメイキングが多く、お絵かきライブ後もそのまま動画投稿してくれるので描いているところを見ながら参考にすることができるのでおすすめです!

 

 

湊ゆうのお絵かきチャンネル 

 【内容】

絵を描くコツ、メイキング、お絵かきライブ、イラスト添削

 

湊ゆうさんのチャンネルです。

 

工程を流しつつ解説していくスタイルですね。

描くポイント説明だけでなく使用している色も紹介してくれるのでわかりやすいです。

 

お絵かきライブがほぼ毎日ってくらいの更新頻度!

その分いろんなポーズ、色、キャラの描き方が見られるのでおすすめです。

 

こちらもかわいい女の子が描きたいという方におすすめです。

 

 

ののまろのお絵かきチャンネル

【内容】

絵を描くコツ、メイキング

 

ののまろさんのチャンネル。

ちなみにセルフバ美肉をしています。

(とはいえメイキングのときなどイラストの工程を流しているときはいなかったり動かなかったりなので肝心のイラストが見えない!なんてことはないです)

 

デッサンや〇〇の描き方など基礎的なものというよりラフの描き方や加工の仕方など、クオリティを上げることを目指すような講座が多いです。

 

艶やかな塗りやかっこいい男の子を描きたい方、ワンランク上のイラストを描きたい人におすすめです!

 

 

メイキング系

「描き方を見てマネするのも練習だよね!」

というわけでメイキング動画頻繁に上げてるチャンネルです。

解説はないものの工程を見るだけでも参考になります。

 

黎〈クロイ〉

黎さんのチャンネル。

 

大体二週間に一回のペースで動画を上げています(2020/7/31現在)

 

ライブ配信も後に投稿しているのでそのままの描く速さで見たい方にも安心です。

ぼかしを使った綺麗な塗りやキラキラした瞳をやってみたい人はぜひ!

 

 

旧都なぎ

旧都なぎさんのチャンネル。

 

大体一か月に三回くらいのペースで動画を上げています(2020/7/31現在)

 

こちらの方もライブ配信も後に投稿しているのでそのままの描く速さで見たい方にも安心です。

少ないレイヤーで塗っていくスタイル(厚塗り)なので厚塗りに挑戦したい方はぜひ!

 

 

 

 

以上、おすすめのYouTubeチャンネルでした!

講座やメイキングを見ているとそれだけでやる気につながりますよね!

家で無料で手軽にイラストの勉強ができてとても便利です。