やる気が出ないなら大体ご飯掃除とあと簡単なものから

今週のお題は「やる気が出な~い!」

やる気が出ないのは人間にとってのあるあるですね。

私が人間だからそう思うだけで動物も思ってるのかも?

 

そんなわけでやる気が出ないときの対処法です!

 

 

 まずやる気を出さなくていい

やる気は出さなくていいものです。

でもやることいっぱいあるんだけど…?と思うことでしょう。

 

そうです。

やる気はなくても行動に移すしかないのです。

 

身も蓋もないのですがそうするしか他ありません。

 

やる気がなくてもとりあえず行動する」と検索しても第一人者がわからないくらい誰もが言っている。

 

でもそんなとき思いますよね。

行動できないからやる気がないと言っているんだ」と。

 

では、行動するためにはまず何が必要なのでしょうか?

 

まずは簡単なことからしてみる

まずは簡単なことからしてみましょう。

例えば、ブログを書くやる気が全くない。

 

そんなときはまずPCを起動するだけでもいいから始めてみましょう。

起動してブログの管理画面にいきましょう。

でもブログを書くための気力はもう尽きた!というときでもある程度書くことを書いてみましょう。見出しだけ書くとか、構成だけ書くとか。

 

そこで気分が乗ったらこちらのものです。そのまま続行しましょう。

 

PC起動の時点で面倒って人はスマホで開いてみたりスマホのメモ帳を活用する、PCがある部屋に行くなど、とにかくやることまでの行動を細かく分けハードルが低いところだけでもやっていきましょう。

 

少し他人に頼ってみる 

友達や恋人に応援してもらおう!なんていう話ではありません。

 

ブログを書くのが面倒だな、と思ったときにはてなの「今週のお題」 というものがあることを初めて知りました。一年半も使っているのに。

これならいつもの体験記や調べたことのまとめと違って日記感覚で気楽に書こうと思えました。

他にも勉強が進まないならお気に入りの曲をBGMにするだとか、仕事に行きたくないなら買いたいものをイメージしてお金を稼ぐ欲を増やすとか、そんな風に他人…というより他人が作ったお題やコンテンツに乗っかりましょう。

 

また、楽しいことを考えたり触れたりするのはハードルが低く、他人が考えたものに乗るのはその分を思考する手間が省けるので行動に移しやすいです。

 

そしてなによりやる気が出ないままでも何かしらの行動ができた。というだけで自分を責めずに済みます

 

 

お腹を満たそう

やることを開始するという手順がもうだるい!楽しいことすら考えらえない!

そんなときはお腹を満たしましょう。

 

お腹は減るので半強制的に人間は動けます。よっぽど食に興味ないならまた別かもしれない。

 

近くのコンビニやスーパーに行けば調理の必要もないお惣菜やお弁当が売っていますね。そういったものを予め買っておけばやる気が底に落ちていても外出する手間も料理する手間も省けるので常備しておくといいです。

 

ちなみに私的におすすめなものはこちら

これがおいしい…
楽天ランキングで一位になったことがあるそうです。納得の美味しさ。
トマトスープといってもさらさらした飲み心地でかなり甘い。
使ってるトマトがフルーツトマトという糖度の高いトマトです。
 
あと、具が入っておらず(刻まれたパセリは入ってるものの色どりくらいの役目)飲むのもジュース感覚だし洗うときもかなり楽です。

むしろトマトジュースより液体。 

 

 サラダチキンは手軽に食べられる肉。

しかも低脂質高タンパクという栄養価。

健康的なものはバクバク食べられるし健康的なものを食べてるって事実だけでなんだか元気が出ますね。

なにより肉っておいしい。

 

プレーンのものなら自分で適当に味付けることもできるので飽きても自分でなんとかできます。

 

 結局カップ麺はおいしい。

カップ麺があればとりあえず最低限の一食分になります。

カップヌードルはサイズが他のより小さいのでもうなにかほしいところですが、夜食にはちょうどいいサイズです。

 

お腹を満たせればひとまず動ける体が手に入りますし、おいしいものを食べるのってやっぱり元気になりますね。

 

 

掃除をしよう

大掃除をしようってわけではありません。

自分の作業するところを見た目を綺麗にすればいいのです。

 

まともな掃除はいつかするとして、ひとまずどこかに移動して置きます。

作業スペースがとれると気分が晴れるしなんとなくやる気が出るような気がします。

 

目に見えて結果を出せる行動ができたことが達成感につながりますしね!

 

 

それでも無理な時

それでもやる気が出ないときってあると思います。

あきらめて寝ましょう

 

疲労がたまっているかもしれません。

寝てみましょう

休むときも大事です。