弱小ブログを見直そう!③~PV数を伸ばすためにやったこと~

以前、このような記事を書きました。

 

www.akinosio.com

 

目標を考えた結果、GoogleAdsenceで有料プラン代をまかなう。

そのためにも、高アクセス数を出せる記事を5個or低アクセス数でも280個書いて質より量勝負。

これを目指しました。(詳しくは上記ブログ記事にて)

 

上記の記事から約一か月経ったので、三月の結果とやったことを考えつつ目標到達のためにやることを考えていきます。

 

 

三月の結果、やったこと

三月の結果、やったこととしては、

①PV数が約3200

②GoogleAdsenceが100均商品が3個分買える。

③SNS(ツイッター)開始

④ブログ記事2つ投稿

 

まず①ですが、PV数は目標を立てたときより約2倍になっています!

といってもこれは三月でと言うより、二月に書いた記事はたまたま高アクセス数をたたき出したからです。

二月のPV数も約3000PVなので…。

②に関しても、目標を立てた時点では100均に行けるかいけないかってくらいでしたがもう100均商品が3個分買えるくらいになりました。

ちなみにこれも二月時点で二個買えたくらいです。

 

目標を立てた二月に早々にそこそこの結果を出してしまった…。

 

③、ツイッターを開始しても爆発的なPV数は出せませんでしたが、二月に書いた記事の旬が過ぎてもPV数の急降下を防いでくれたかなと思います。 

記事の宣伝大事。

 

④のブログ記事についてですが、2記事しか書けなくてちょっと良くなかったな…と思います。

まあでも0記事だった時期もあるので良し。

そんな月もある。

 

 

目標の道筋はこれでいいか?

目標までの距離

良い記事を書いたおかげで急にPV数が上がってくれました。

一応以前立てた目標としては、一日200~350PVほしいと思っていました。

三月は平均すると一日100PVほどです。

 

ちなみに一月のときは50PVほどだったので着実に良くなっています。

良くなっているというか1個の記事が異様に読者を集めてくれたんですが…

 

まだまだPV数は倍以上ほしいところですね。

 

ただPV数のわりにGoogleAdsenceが思ったより発生しているので、これは目標を高く設定しすぎたか…?と思っています。

まあ低く設定して発生額にいかないよりかは断然マシなので目標PV数は変えずにいきます。

 

 

目標到達のためにやること

仮に異様に高いアクセス数の記事を抜かしたら、一月のPV数と変わらなくなるような気がするのでまだまだ記事数はほしいところです。

 

前は280記事書きたい!と思っていましたが、あと大体20記事…このブログが100記事到達するだけでも十分目標にいけるんじゃないか?と思っています。

 

20記事全部価値がない内容ならダメですが、まあ20記事も書けば数打てば当たるということでそんなに悪い結果にはならないでしょう。

 

Twitterに注力するよりかは、新しい記事を書く=ツイッターに同時投稿する。この図式でやった方が負担も少なくやっていけそうです。

 

ブログの内容についてですが、ノウハウなどは正直ネタ切れなので、自分のためになるものを備忘録がてら書くことと、あとアクセス数が良い素直な感想記事(アイドルなど趣味系)も増やしたいなと思っています。

 

あとは細かいところだとブログのアイキャッチ画像をつけるとか、過去のブログ記事をリライトして質を高めるとかあるんですが、今は量を増やす期間(このブログの記事数がまだまだ少なすぎる)かなと思います。

 

ほどほどにがんばって楽しく書いていきましょう!